忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2094] [2093] [2092] [2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084]

2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/06/09 (Sun)
◆小6◆
【英語】:
最近、メルカリを始めました。
使い終わった漢検の問題集とか、英検の問題集とか、3・4年生の問題集とか・・・
いろいろな評価をみたりして検討して購入したものは、
やはり多くの方に選ばれるものなんですね、あっという間にお嫁入していきます。

そうなると・・・
スキャンするために背表紙をカットしてしまったものなんて、もったいなかったかな・・・とも思いますが(笑)、

それはさておき。
英語の教科書をメルカリで購入しました。
上の子が使った教科書もとってあるのですが、
下の子も中学で同じ出版社の教科書を使う可能性があるので、
予習してしまうと授業がつまらなくなってしまうかもと思い(来年度、大幅に変更となるのでしょうけど・・・)、
よその県の方から購入しました。

教科書で記名アリなのに未使用って・・・どう使っていたのでしょう???
本当に開いた形跡もなく(②のページを開いた折りあとは、我が家でつけたもの)きれいなお品を譲っていただけました。感謝です。

ちょうど、この文法が出てくる文章を読んで練習したいんだけど・・・と思ったときに、
それが含まれるちょうどよい文章を探し出すのって難しいです。
教科書なら、不定詞を練習したいと思ったら不定詞のページのお話を、
関係代名詞を練習したいと思ったら関係代名詞のページのお話を読めばよいので、
楽かな・・・と思いまして。

英検でいうと4級、3級の単語が多く出てきますが、
知らない単語も使い慣れない熟語も多いと思います。
英検単語も頑張りつつ、教科書を読み進めながら、中学の単語も覚えてもらおうと思います。

今日は、教科書の最初の単元に出てくる単語もmikanで練習して、
紙の単語カードでも覚えて、短文カードで文中での使い方も確認して、
その後、教科書を読んでいこうと思います。


【算数(家庭学習ノート)】:
分数のかけ算をノートにやってもらいます。


【社会】:
「天皇中心のくにづくり」を教科書準拠問題集でやってもらいます。
やはりちょっと、飛鳥時代、奈良時代、平安時代に出てくる人物や建築物が、
ごっちゃになってしまいました。一気に出てきたので仕方がありませんね(笑)
整理整頓しながら覚えなおしてもらおうと思います。
この感じだと、鎌倉から戦国も、武将がごっちゃになりそうです(笑)


【プログラミング】:
問題集を1枚やってもらいます。


【理科】:
お休みします。


【国語・漢字】:
一番苦手な国語を休んでいる場合ではないのですが(笑)、今日はお休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.