忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081]

2024/05/10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/06/06 (Thu)
◆小6◆
【算数(家庭学習ノート)】:
前単元、「対称な図形」のテストが戻ってきました。
久しぶりの!!!ようやく算数で!!!

表100点、裏50点の、両面満点!!! 泣ける。。。(笑)

5年生のとき、100点って、あったんだったかなぁ・・・
4年生のときには、いつも95点とか90点とかで、なかなか100点が取れず、
1回だけ100点があったのを覚えています。
その時は、なんだかわからないけど無理やり勉強させられて取らされた、という感じの100点や90点でした。
昨年は、自分なりに頑張って・・・、結果、点数は下がってしまいました。
そして今回は、自分なりに頑張ってとった、100点。
感慨深いです(笑)

今日は、分数のかけ算をノートにやってもらいます。
かけ算単元も、そろそろ終わりそうです。
次のテストに向けて、頑張ってもらいましょう。


【社会】:
授業は「武士の時代へ」に進んでいますが、
家庭学習はもう少し「貴族のくらし」を続けます。
紫式部と清少納言、どっちが何を書いたんだっけ?が、なかなか覚えられません。
どうやったら覚えられるかな。何度も繰り返すしかないでしょうか。
教科書準拠問題集で頑張ってもらいます。

それで・・・テストはどうなるんでしょう・・・
聖徳太子から鎌倉幕府までまとめて・・・ということにはならないと思いますが・・・
早くテストをしてくれないと、忘れてしまいそうです(笑)


【理科】:
「人間と他の動物のからだ」を教科書準拠問題集でやっていきます。


【英語】:
mikan、ようやく「出る度A」が終わりました。
ですが、覚えたはずなのに、なぜかまったく見覚えがないという単語もたくさん(笑)
しばらくは、繰り返し練習してもらいます。


【漢字(家庭学習ノート)】:
プリント10上段をノートにやってもらいます。


【国語】:
お休みします。


【プログラミング】:
問題集を1枚やってもらいます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.