忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2092] [2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082]

2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/06/07 (Fri)
◆小6◆
【算数(家庭学習ノート)】:
分数のかけ算をノートにやってもらいます。


【社会】:
「貴族のくらし」のまとめのテストをします。


【理科】:
「人間と他の動物のからだ」を教科書準拠問題集でやっていきます。


【英語】:
mikanで、「でる度A」の単語を繰り返し練習してもらいます。
小6問題集もやってもらいます。


【漢字(家庭学習ノート)】:
プリント10上段をノートにやってもらいます。


【国語】:
お休みします。


【プログラミング】:
問題集を1枚やってもらいます。



◆高3◆
上の子は、定期テストが無事に終わったものの、引き続き明日はマーク模試。
なので、少しでも政経と漢文の学習を進めよう・・・と話をしかけたら・・・


「それ、レッスンと重なったから、申し込んでないよ。」と!


受験生さん!?!?!?
おかしくないでしょーかー!?
そこは、模試を受けてレッスン日を変更、ではないでしょーかー?
模試は受けてくださいよ・・・。


と、いいつつ。
それで正しかったかも、とも思います。


先月受けたの模試の結果が届きました。
英語はまぁまぁ良く、国語が悪く、世界史がひどい(笑)
そんな結果でした。
課題が見えてきました。


英語は・・・
良いは良かったです。
もう少し良くても良かったのでは・・?とも思ったのですが、
何しろおおざっぱな英語だから(上の子も下の子も(笑))、
センターの、何というか精密なルールを知っているかどうかをみるような試験は、
苦手かもしれません。仕方がないかな。
このままキープで、単熟語を増やしていけばよいかな・・・という感じです。


国語は・・・
現代文は、まぁまぁ。これくらいできていたら良いのでは?という結果でした。
つまり、古文と漢文が、アシをひっぱっています。


社会は・・・
びっくりするようなひどい点数でしたけど(笑)、世界史で受けてしまったので、よしとしましょう。
今回世界史が良くなかったことと、定期テストでは、倫理・政経とも手ごたえがあったようなのとで、本番は公民で受けることで確定、という感じです。
何十点も上げていきますよ(笑)


立ち位置も見えてきました。
こんな感じなんですけど、現状で、A判定をいただくことができました。
志望校を3つ書いて、順位は1位と3位と4位ですって。
(すごそうに聞こえますが、実は受験者数がそもそも少ないんです(笑))
世界史がこの状況だったわけですから、この結果は、明らかに英語のおかげです。
(下の子も・・・英語、ちゃんと頑張らせとこう・・・。と思った出来事でした。)
古文、漢文には、かなり伸びしろがあります。
政治経済は、それ以上に伸ばせます。
これが、現代文と英語で伸ばさなければならないのだと大変ですが、
古典と社会なら、頑張り次第です。
しっかりやっていきましょう。


そして、こうなると・・・
やっぱり、お勉強以上に実技が大事ということになってきます・・・
実技は、正直、上の子よりも技量も才能も数段上の人がたくさん受けてくると思います。
「模試よりレッスン」、で、正解だったのかもしれません。
でも、だからこそ、少しでも英国社で点数を稼いでおいた方が有利ですね。
模試は受けなくても、お勉強は頑張ってもらおうと思います。

私は、漢文と政経の教材の続きを作らねば。
頑張ります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.