忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2096] [2095] [2094] [2093] [2092] [2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2086]

2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/06/11 (Tue)
◆小6◆
下の子は、毎日、


「今日、勉強、何すんのー?」


と聞いてきます。


「自分で考えなさいよっ!!」


って、毎回答えるわけなんですが(笑)、
この不毛なやりとりの繰り返しでうっとおしいです(笑)
きっと、「今日は理科やらなくていいよ」とか、「国語はナシだよ」とか、
そういうのを期待して聞いてくるのでしょうが、いちいち面倒です(笑)


で、最近、バドの日にもなんだかんだとお勉強することが続いたので、
バドに日にも「今日、何すんのー?」と聞いてきます。

ほんとは、宿題だけでよいのですが・・・・
そう聞いてくるのなら・・・・それならば・・・
お勉強をしていただきましょう(笑)
続けていけそうだったら、土日の家庭学習ノートをナシにして、
火曜日にするようにしようと思います。


【算数(家庭学習ノート)】:
「分数のわり算」をノートにやってもらいます。


【漢字(家庭学習ノート)】:
明日、漢字10問テストです。
テストの漢字をノートに練習してもらいます。


【社会】:
「天皇中心のくにづくり(大化の改新の頃)」を教科書準拠問題集で復習します。
人物と時代、やったこと、建てたものなどを線でつなぐ問題も継続します。
学校から、人物シールをもらってきたので、使ってみました。
こんな感じでやってみましたが、あまりの字の汚さに、画像加工いたしました(笑)

とてもおおざっぱですが、要するに・・・
聖徳太子が天皇(と仏教)中心の国づくりをはじめ・・・
中大兄皇子が権力を天皇の手に取り戻し・・・
聖武天皇が社会不安を解消するためにお寺や大仏をいろいろと作り、
ついでに中国やインドを越えて中東の方からもお宝を集めて・・・
藤原氏が貴族の全盛期を築いた・・・
という骨格部分がとらえられればいいかな、という感じです。
細かい情報は、問題集で覚えてもらいます。

今日は、鑑真と行基、紫式部と清少納言をやってもらいます。
見分けはつかないのですけどね(笑)



【英語】:
mikanで「出る度B」の単語練習をしてもらいます。
教科書も読み進めてみます。


【プログラミング】:
問題集を1枚やってもらいます。


【理科】:
授業が進んでいるようだったら、「人間と他の動物のからだ」をやってもらいます。


【国語】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.