忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2208] [2206] [2207] [2205] [2204]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/10/06 (Sun)
◆小6◆
昨日、朝早くから留守にしていたのですが・・・
自分で考えて、お勉強できていたようです。
何をしたのかは確認していませんが、どうやら最近は、社会を一生懸命やっているようです。
理科ばかりやるのだろうと思っていたので、想定外です(笑)

その理科は、金曜日に「てこのはたらき」のテストがあるそうですが、
理科は自信があるので、あまりやらなくて大丈夫なのだとか。

ほぅ、慢心ですか・・・(笑)
・・・ちょっと、残念な成績となって、油断大敵!ちゃんとやらないと!
を学べる機会になるといいかな・・・とも思いますが(笑)、
どんな結果になるでしょうか。

算数では、立体の体積の学習が終わり、「比」に入っています。
でも、テストが行われる様子がありません。
何かと合同になるのかな。
忘れないうちにやってほしいのですけど(笑)


◆高3◆
先日・・・
大学のオープンキャンパスなるものに、同行してきました。
上の子が、行き方ワカラン!というので・・・
一人で行き方探していけなくちゃダメでしょうよ(苦笑)と思いつつ、
私も説明を聞いてみようと、行ってみました。

行きの乗り物で、すぐ横に同じく楽器を持った女子高生さんが乗ってきて。
ライバル出現!?
と思って、緊張いたしました(笑)

いくつか、受験候補にしている大学があり、オープンキャンパスにも参加してきましたが、
珍しいことに、楽器レッスンが個人ではなく、4名でのグループレッスンでした。
本人は(私も)、これから受験で敵(?)になるかもしれない人たちと一緒に
レッスンを受けるなんて、緊張Max!という感じだったのですが、
いざ受けてみると、なんだかお友達的な感じになって戻ってきたりして(笑)
ちょっと、入学後の世界が見えたのかな・・・という感じがして、これもいいもんだな、と思いました。
行きの乗り物で一緒になった生徒さんともレッスンが一緒で、
帰りも一緒の乗り物でしたが、笑顔でバイバーイなんてやっていました(笑)
みんなで合格できたらいいね。

まぁ、なんにせよ、合格できれば、のお話です(笑)
上の子は、学校の授業が進んで、教科の得意不得意がはっきりしてきたようで、
社会は政経ではなく、倫理で受けることにしたようです。
私は倫理は社会の中でも一番苦手なものだったので、お手伝いはできません。
英語も現文もお手伝いできないので、ほぼ、すべて自力で頑張ってもらうこととなりました。
倫理のお勉強は楽しいようで、倫理で上げることを目指し、古文は捨ててかかるつもりのようです(苦笑)

そして、それ以上に、やはり2次の実技を頑張ってもらわなければならないようです。
ほかの皆さんの演奏を聞かせてもらって、やる気倍増してくれているといいのですけど・・・
あとは、見守るのみです。


生徒さんの方は、次回で古代から近現代までが終わるので、日本史は一休みになると思います。
2巡目の学習に入ってもらい、習熟度を上げてもらいます。
まだ、戦後を残しているので、マーク模試のあとに改めて再開。
それまでの間、化学基礎を中心にやっていきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.