忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2212] [2211] [2210] [2209] [2208] [2206] [2207] [2205] [2204] [2203] [2202]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/10/04 (Fri)
◆小6◆
今日も、自分で判断していただきましょう。
「これをやりなさい」と指定されるより、「何しよっかなー。」の方が楽しそうに見えます(笑)
宿題をやり、家庭学習ノートをやり、それから理科社会をする・・・のパターンがこなせるようになったら、
様子を見て英語や漢検対策をどうするか、本人に考えてもらおうと思います。


◆高3◆
日本史講座は、いったん古代に戻ります。
戻りますが、自宅では、日清戦争から太平洋戦争終結までを繰り返して学習してもらいます。

古代は、
中国の歴史書に初めて日本が登場したところから。
「漢委奴国王」の金印とか、卑弥呼とか。
聖徳太子、大化の改新、天武天皇の治世まで、一気に進む予定です。
これで、ぐるっと日本史を一周できたことになります。
あと1回、次回で、古墳時代のこと、ヤマト政権体制を詳しく掘り下げたら、
過去問にも全部挑戦できることになります。(あ、文化と原始時代を除きます)
ここまで駆け抜けてきましたが、このあとどう習熟度を上げていくか、
検討しなければなりません。

日本史の分量が案外多くなるので、今日は化学基礎は少しだけ。
何かを溶かしたときに、水素イオンは何個現れるか、水酸化物イオンは何個現れるか、の計算だけできるようにして次回につなごうと思います。
次回は、日本史が少なめになりそうなので、
酸塩基反応のヤマバとなる、中和に関する計算問題を、時間をかけてやってみようと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.