忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2210] [2209] [2208] [2206] [2207] [2205] [2204] [2203] [2202] [2201] [2200]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/10/02 (Wed)
昨日久しぶりに、「現金掛け値なし」で食品をとても安く扱っているスーパーへ行ってみたのですが、
レジで、クレジットカードが使えるようになっていてびっくりしました。
このお店だけは、ずっとカード払いにはならないだろうと思いこんでいたので(笑)
さらに、レジを通過すると、赤い5%ポイント還元のポスターが!
なんと、キャッシュレス5%還元のお店となっていました。
一番縁遠いお店だと思っていたのに(笑)


レシートをみますと、消費税10%のお酒も、日用品も、一括でキャッシュレス扱い。
税10%-5%還元で、税8%の昨日までよりも、安くなったということで、合ってるんですよね???
減税となったようなお得感(笑)


ただ・・・
ポイントというのは、何につくのでしょう??
なんとかペイで払えば、なんとかペイのポイントになって後日戻ってくるということですね???
クレジットカードは・・・?カードを使用するとついてくる、カード会社のポイントに上乗せになるということですかね???
カードのポイントについて商品と交換できるようになるよりは、なんとかペイのポイントになった方が、利用しやすそうですね。
キャッシュバック機能のあるデビットカードの場合は、現金でキャッシュバックになるんでしょうか・・??
お金で戻ってくるなら、それが一番いいけど・・・現金はポイントではありませんね。
どうなんだろう。うーん。

あとは・・
上の子がお財布忘れたー!とラインしてきても、ラインペイとか送金機能があるものなら、
それで送金すれば、コンビニでラインペイで支払いできる、ということになりますかね。
ということは、家族で揃ったペイを使っていた方が便利そうですね。

まだぼんやりとしかわかりませんが、試行錯誤しつつ、どんな支払い方法をメインにすると良いのか、検討していこうと思います。
と、制度が始まってから検討開始。
遅いですよね~(笑)

近所のスーパーは、ポイント還元とならない大手ばかりなので、
そんなに関係ないナーと思ってのんきにしていました(笑)
思いがけずポイント還元に出会って得した気分です。
とりあえず晴れている限りは、自転車に乗ってこのお店に通っとこう(笑)


◆小6◆
今日も、ご本人にすべて委ねてお任せしようと思っています。

月曜日にやったらしいことをこっそり覗いてみましたところ・・・
家庭学習ノートには算数を、そのほか理科の問題集をやったようです。
理科と算数は大丈夫かもしれません。
ノートにすきまができて、何をしよう・・・と悩んだら、漢字も入れてくるかもしれません。

でも、苦手の社会は(内容が難しくなるにも関わらず)しばらくやらないんだろうな・・と思います・・・
もしかしたら4年生のときのようなことになるかも・・・

あとは、英語をどうするのか。

いずれにしても、しばらくこっそりと様子を見ていようと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.