忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2207] [2205] [2204] [2203] [2202] [2201] [2200] [2199] [2198] [2197] [2196]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/09/28 (Sat)
◆小6◆
昨日、前期の成績表をもらってきました。

よかった!目標達成できたー!!!

という感じの内容です。
理科はテストを頑張って、全部たいへんよいに戻すことができました。
後期は内容が難しくなるので、また下がりそうですけど(笑)
算数と社会は、成績を1つずつあげることができました!
これ以上は・・・上げるのは難しいだろうな。やる前からあきらめ(笑)

というわけで、きっと今回が最高点だろうと思われます。
最低点だった4年生のときから2年かかりましたが、よく頑張りました。
後期は、成績や点数にこだわるのではなくて、
次の勝負時に向けて、力をつけていく期間になると思います。

次の勝負時とは。
中1、1学期の定期テストです。
もう、中学生になるのですね・・・。

北海道では、中1の学年末、中2の学年末、中3の学年末の成績が内申点として使われます。
3学期につく成績が「学年末」で、4月から3月までの1年間の成績ということになり、
1学期の成績も、ここに影響してきます。
なので、中学最初の定期テストから、高校入試に直接かかわってきます。
まだ、「良い成績を」というよりは「なるべくラクする」方向に向かってしまうので(笑)
自分でどうしたらよいか考え、自分の力で目標達成する力をつけてもらいたいです。

そして問題は・・・こっちの方か。
体育、音楽、図工、家庭科・・・
今回の成績からすると、5がとれそうな教科が見当たらないような・・・(笑)
スキーとプログラミングを頑張って、なんとかならないかなー。


この土日、駆け込みでお買い物です。
お風呂のドア(笑)を買わなければならないのと、
下の子はお誕生日プレゼント前倒しで、ゲーム用のディスプレイをほしいのだとか。
キャッシュレスでポイント還元されそうなものは良いとして、あとは・・・
あれ?もしかして、消費税上がる前に、中学校の制服なんかを検討すると良かったのかな。
もう、遅いのかな。いや、まだ背が伸びるから早すぎるのかな。難しいなぁ(笑)


【算数】:
「角柱と円柱の体積」のところを家庭学習ノートにやってもらいます。

それで今日は、プログラミング的なことを、少ししてみようかなと(笑)
エクセルを使ってみようと思います。
底面の辺の長さを入力する表を作って、公式を入力して、辺の長さを入力すると、体積が自動計算されるというものです。
作図もエクセルでやってもらって、ノートに貼って出してもらいます。


【漢字】:
宿題の漢字2字と、中学漢字2字の練習をしてもらいます。


【理科】:
「てこのはたらき」のところを小さめ問題集でやってもらいます。


【社会】:
条約改正と日清・日露戦争のところを小さめ問題集でやっていきます。

条約改正から大戦、戦後、政治経済・・・
内容的には、複雑すぎて難しいと思います。
この難しいところは、そこそこな感じで頑張りつつ、
もしかしたら、歴史は最初に戻り、世界の地理も含めて、中1社会の内容をやっていくのもいいかもしれないなと思います。

夏の道コンで上位に名前がのったのは、ミス1問だけの95点以上の人でした。
次回冬の道コンは、歴史は戦後まで入り、政治経済も含まれます。
これでミス1問というのは、無理でしょう(笑)
こちらも、そこそこな感じで(笑)頑張っていこうと思います。


【国語】:
お休みします。読解プリントをやりきってしまいました。今後どうしていこうかな。


【英語】:
mikanで英単語を覚えてもらいます。
教科書を読んで、問題集もやっていきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.