忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1791] [1790] [1789] [1792] [1788] [1787]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/09/05 (Wed)
昨日、理科「流れる水のはたらき」のテストと、
社会「米づくりのさかんな地域」+「くらしを支える食料生産」のテストと、
家庭科「ソーイング」+「整理整頓」+「家庭の仕事」のテストが
かえってきました。


家庭科は、全然駄目だったんですが(笑)、
理科は、表裏とも満点。
社会は、表面1問間違い、裏面満点。
「ダメだった」とか「悪かった」とか言いつつも、嬉しそうに出してきます(笑)

昨年は、お勉強は俺にはあまり関係ないさ・・・みたいな(?)、
ちょっと遠い存在・・・という感じだったように思うのですが、
今年はちょっと、学習というものに自信がついてきたというか、
学習を、ぐいっと引き寄せているような感覚があります。
・・・意味わからないでしょうかね(笑)
わかりませんよねー(笑)


昨年は、なかなか取れなかった100点。
(社会は100点どころか、ものすごくひどかった・・・)

今年は、自信と余裕をもって、落ち着いて受けられるからか、
「なんでよ?」と言いたくなるような不思議な間違いも少なく、
記述もしっかりと(長々と(笑))書けているなーと思います。


学校のテストも、資料を読み取る問題や、
疑問を解決するためにはどんな実験・観察をしたらよいかを考える問題など、
面白い問題が多くなっているなーと感じます。
ひとつひとつ、しっかりと読み取り、よく答えられたと思います。


理科は金曜日に次のテスト、社会も水産業はすぐに終わってテストになりそうです。
ここからは、冬の道コンの出題範囲にもなります。
また、頑張っていきましょう。




【算数】:
今日から学校の授業は、「平均」に入ります。
復習は本人におまかせすることにして、明日から頑張ってもらいます。

今日は一緒に、その先の単元、「単位当たりの量」の予習をさらっとやります。
授業で困らない程度にさらっとやって、あとは、授業+復習を自力で頑張ってもらいます。




【理科】:
「人のたんじょう」のところを問題集でやっていきます。




【社会・家庭学習ノート】:
今日は、育てる漁業のところを、ノートにまとめます。
明日から、問題集をやっていきます。




【家庭科・家庭学習ノート】:
テストの間違いをノートに直します。
家庭学習で頑張った「玉結び」や「玉止め」、名前を忘れてしまっていました。
あとは、「本返し縫い」と、「半返し縫い」。
社会のまとめをして空いたところに、やり直します。





【英語】:
今日は、英検過去問リーディング大問3(メール文)と大問4のライティング、
リスニングは第1部をやります。





【文章読解】【漢字】:
各教科とも、時間がかかりそうなので、様子見です。
時間がかかりそうだったら、お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.