忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1791] [1790] [1789] [1792] [1788] [1787] [1786] [1785] [1783] [1782] [1781]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/08/31 (Fri)
【算数・家庭学習ノート】:
今日も、家庭学習ノートの内容は、自分で考えてもらいます。
ここでちょっと、時間がかかってしまうかな。




【社会】:
おととい、漁業(沿岸、沖合、遠洋)と、漁法(巻き網、底びき網、一本釣り、定置網・・・など)の調べもの学習をして、イメージを膨らませられたかなーと思ったのに、
昨日の問題集は、間違いだらけでした。
あんなに一生懸命調べたのに、実にならないという(笑)
でも、家庭学習ノートには、普段は「OK」というスタンプが押されてくるのに、
このときは「Very Good!」のハンコをいただきました。
良かったね。
せっかく調べたことがらです。今日は、問題集をやりながら覚えていきましょう。




【理科】:
「人の誕生」を問題集でやっていきます。
話の展開としては植物の「花から実へ」、小動物の「メダカの誕生」と同様の流れなので、
すぐに問題集をやっていっても大丈夫そうかな。




【英語・家庭学習ノート?】:
今日から3日くらい、単語と熟語を暗記する作業をします。
つまらない作業になりますが、頑張ってもらいます。
英検過去問大問1をやって、知らなかった単語、熟語を使った英作文の練習です。

レベル1は、部分的に3択にして、英文を作る。
レベル2は、レベル1と同じ文章を、並べ替え&選択で英作文。
レベル3は、同じ文章の英作文。書くと時間がかかるので、スピーキングで。

過去問に出た熟語が、次にもまた出るというわけではないので、
本に出ているほかの熟語もやらなければなりませんが、
ひとまず、出てきたものを完璧にしていきます。

もしも、家庭学習ノートのスペースが算数で埋まらないようだったら、
社会も理科もフルにあって大変なので、
漢字ではなく英熟語をノートにやってもいいかな。




【漢字】【文章読解】:
今日は、あれもこれも盛りだくさん。
なので、漢字と文章読解はお休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.