忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1817] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805] [1804]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/09/22 (Sat)
また、連休ですね。
また、休みですね。
来週も、土曜参観があって、月曜日はお休みです。
もー、秋はほんと、休みばっかですね。

連休中は、算数・国語はお休みにして、その分英語を頑張ります。




【英語】:
英検対策をします。
ライティング特訓、文法学習、熟語暗記を頑張ります。

昨日、文法は、間接疑問文をやりました。
英検3級レベルの文法の中では、一番イメージしやすくてわかりやすいかな・・・と思いまして。
でも、前回の英検で出題されてしまっているので、
次回、最も出る可能性が低いところをやっちゃった・・とも言えます・・・。すみません。

今日は、出そうなところをやってみようかな。
手持ちの過去問から、文法問題(大問1のラスト3問)をざっとさらってみますと・・・

2018-1 時制、文型、間接疑問文
2017-3 be good at+動名詞、付加疑問文、分詞の後置修飾
2017-2 助動詞、不定詞、受動態
2017-1 比較、関係代名詞、現在完了
2016-3 助動詞、付加疑問文、比較
2016-2 文型、付加疑問文、分詞の後置修飾
2016-1 関係代名詞、比較、文型
2015-3 関係代名詞、現在完了、受動態
2015-2 文型、時制、助動詞
2015-1 付加疑問文、関係代名詞、不定詞
2014-3 関係代名詞、受動態、時制

という感じでしょうか。
やはり、中3レベルということで、関係代名詞の出題が多いでしょうか・・・
案外、中2の比較も多く出ているように思います。

よし。ダメ元で、今日は、関係代名詞Whoからいってみましょうか。
昨日の、間接疑問文と混同してしまいそうですが、なんとなくやってみます。
さらっとやって、余裕があれば、その後は難しくなさそうなところから・・・
比較、助動詞、不定詞・・・とやってみようかなと思います。が、
試験当日までに、どこまでできるかな。。。




【社会】:
来週の時間割を見ると、しっかりと社会の授業が入っています。
教科書のボリューム(の少なさ)からすると・・・再来週テストになるのではないかと思います。
「これからの食料生産とわたしたち」のところ、しっかりと対策しておこうと思います。
問題集でやっていきます。




【理科・家庭学習ノート】:
理科「花から実へ」も6ページくらいしかない単元ですが、授業はしっかり入っています。
こちらも、再来週すぐにテストになりそうなので、
しっかり学習していこうと思います。
今日は、家庭学習ノートにまとめていきます。

今年育てているズッキーニ、過去に育てたかぼちゃ、メロン、スイカの写真を使って、
一つの植物に、違う形の花(雄花と雌花)が咲くということと、
雌花の根元には、小さな実(のモト)がついていること、
雄花の花粉が、雌花に上手につくと実が大きくなる・・・というのをまとめます。
一見大掛かりに見えるのですが、得意の、「写真をたくさん貼って、文字を少し」という手抜きノートです(笑)
ノートとしては手抜きですけど、雄花と雌花、受粉については、しっかりと覚えていただきます。




【漢字】【算数】【文章読解】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.