忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1732] [1730] [1733] [1729] [1728] [1727] [1726] [1720] [1723] [1722] [1721]

2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/07/09 (Mon)
きょうは、月曜日ですが一緒にやります。


お勉強ができる、できないの前に、
どうしても、できるようにしておかなければならないことがありました。
わかってはいたのですが、お勉強をしながら同時進行で・・・とのんきにしてしまって。

「ていねいに、する」

ということです。



先日、道コンの計算問題をやってびっくり。
6問中正解はたったの2問。間違いが4問。
体積の問題は、やり方があっているのに、最後の最後に計算ミスで間違い。
学力テストの結果も戻ってきて、とても残念な漢字の結果でした。

すべて、

「雑」

であることによる、失点だと思います。

自分で「0」なのか「6」なのかを見間違ったり、
小数点どこ?みたいな感じになっていたり、
余白に計算した結果がぐちゃぐちゃすぎて、違う数字を使ってしまったり。

学力テストの答案の内容はわかりませんが、これも、雑なことによる失点だろうなと思います。



「ていねいに!」


学校から持ち帰ってくるプリントや、家庭学習ノートにも、よく書かれています。
でも、それは、何の効力もなく、
「今日もまた、見慣れた模様がついている」くらいにしか感じられていないようです。



「ていねいに!」
と、もちろん毎日言いますが、それもBGMみたいなもんで、
目を離したときに、丁寧にてきていた試しがありません。



「雑だから、減点になった。」
という罰的なものも、「あー。またかー。はぁ、残念。」程度のもので、次にはなかなかつながりません。



たぶん・・・
「雑だから失敗した」
ではなく、
「ていねいにやったら、うまくいった!」
という、成功体験を積まなければ、自発的にやる気にはならないのかなと思います。




いくらお勉強がわかったとしても、今のままでは点数につながりません。
ていねいに、ていねいに・・・を実行し続けて、
それが良い結果につながるまで、しばらくまた、目の前で見張ろうと思います。




【算数】:
道コン過去問で、角度と立体図形のところをやります。
内容的には、簡単にできるところだと思います。
こういうところこそ、ていねいに作業する練習をがんばってもらおうと思います。




【漢字】:
プリントを1枚選んでノートに練習します。
漢字練習も、「ていねいに」の練習をするのには、良いですね。




【社会】:
「米づくりのさかんな地域」の問題をやります。




【英語】:
リスニングとライティングをやります。




【理科】:
メダカの食べ物(川に暮らす小さな生き物)のところをやります。
おもちゃっぽいものでもいいから、顕微鏡がほしいなぁ。
実際に川の水を観察したり、顕微鏡の使い方を確認したりしたいです。

◆追記◆
あった!
上の子のチャレンジの付録でついてきた顕微鏡、探したらあったー!
今日は、何か面白いものを見てみよう・・・
とは言っても・・・
玉ねぎの薄皮くらいしかないでしょうか(笑)
どうにかして写真を撮れたらいいのになぁ。



【文章読解】
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.