忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1871] [1874] [1869] [1868] [1867] [1866] [1865] [1864] [1863] [1862] [1861]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/11/16 (Fri)
【漢字・家庭学習ノート】:
漢字テスト対策をノートにやってもらいます。
今日は、エクセルで文字入力もして、明日の分の漢検用練習プリントを作ってもらいます。




【算数・家庭学習ノート】:
「割合」のところを、チャレンジでやっていきます。




【社会】:
「これからの工業生産とわたしたち」のところを問題集でやっていきます。




【理科】:
「ふりこ」の復習を、問題集でやってもらいます。

理科は、ふりこの学習が終われば、冬の道コンの出題範囲が終わります。
5年理科をもう一度最初から振り返っていきたいんですが・・・

手持ちの問題集は何度もやって飽きてしまった様子なので、
ちょっと雰囲気の違った問題集もやってみたい気もします。

なんか、課題解決的な、自由研究的な・・・
楽しそうな問題集ってないのかなぁ・・と探しているのですが、
用語や基本的な実験観察を抑える基本問題集か、中学受験用問題集しか見当たりません。
中学受験用問題集で、一風変わった実験問題とかを探し、
アレンジするといいのでしょうか・・・面倒くさいなぁ。
難しい問題をやりたいのではなく、面白い問題をやりたいのですが、なかなか難しいです。




【英語】:
今日は、英語の質問に英語で答える問題をスピーキングでやってもらおうと思います。
Do you like school lunches?(たぶん、Yesだと思うんです。)

Why?(理由を2つあげてもらいます)

If you bring your own box lunch, what would you like to bring ?

Why?(理由を2つあげてもらいます)

Which do you like better, school lunches or box lunches?


今週は、英語教室教材の9月内容をやっていきます。
覚える英単語は、
「bring, finish, worry, create, school lunch, box lunch, debete, allergic, if」で、

テーマは、「お弁当、給食の良いところについて話せるようになる」だそうです。

そのほかに、覚えてほしい文法が、better than を使った比較級。
I like box lunches better than school lunches.
といった言い方を使いなれてもらおうと思います。
せっかく練習した、would like toも使ってみます。




【文章読解】:
物語文の読解プリントを1枚やります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.