忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1866] [1865] [1864] [1863] [1862] [1861] [1860] [1859] [1858] [1857] [1856]

2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/11/11 (Sun)
今日、英検2次面接です。

長文を読んで、
熟語、文法のお勉強をして、
ライティング、リスニングに、スピーキング・・・
いつから英検のお勉強してたんだっけ?
長かったなぁ~

できることなら、今日で合格してもらって、
「お勉強」としての英語は、中学生になるまで、お休みしたいところです。


もしも落ちたら、1月まで、またスピーキング練習だねぇ・・・と話しをしていたら、
「合格したいけど、でも、スピーキングは楽しいから、ま、いいや。」とのこと。


正答がひとつしかなくて、それ以外の答えにするとバツを付けられるお勉強は、
楽しくなかったようなんですが、
スピーキングとライティングは、楽しかったそうです。
「あー!なるほどね、そうきたか。」
と言わせる文章を、あれこれ考えるのがおもしろかったのかな。



1次試験では、語彙と文法に課題があるのがわかりました。
いずれ、準2級を受けるのなら、より一層語彙力が大事になってきます。
けれども、文法や単熟語のお勉強は、しばらくやりたくありません。
なので今後は、
「今日覚える単熟語」を決めて、
「知っている(はずの)文法」を使ってのライティング練習を続けて、
その中で語彙を増やし、文法を正しく覚えていけたらいいのかなと思っています。


7月でやめてしまった英語教室のテキストが半分以上残っているので、
それもやっていこうかな・・・と思って、のぞいてみました。
で、


よくよく見ると、これ・・・すごいテキストだな!


と、いまさらながら気づきました。
(ちゃんと、見てなかった(笑))


昨年は、現在形、過去形、進行形、助動詞もやって、
不定詞や動名詞、比較も出てきたりしたので、
中2の内容なのかな・・と思ってみていました。


今年は、中3内容に進んで、現在完了や関係代名詞をやるのかなと思っていたのですが、
目次やキーセンテンスを見ても、6月くらいから秋までずっと、
"I think...."とか、"Why do I think so?"とかになっていて、
なんだろう・・・接続詞thatのお勉強かな・・・?
と思っていたんです。
終盤に比較が出てくるようでしたが、結局、中2内容で終わりで、
今年は今までの内容を繰り返して定着させるのかな・・・と思っていました。


が、よくよく見てみると・・・・
そういう「何年生の内容」、とかいう考え方が、そもそも間違っていました。


これは、「ディベート」なんだ・・・!


今年のテーマは、文法のお勉強が中心なのではなく、英語での討論がメインだったようです。

自分はどう思うかを英語で述べる。だから、"I think...."。
どうしてそう思うのか理由を述べる。だから、"Why do I think so?"。
人の意見に対する賛成意見や反対意見を述べる。
英語で、討論。
すごいことをするんだったんだなぁ~!!


ちょうど、これからやろうと考えていたこととも重なっています。
「今日覚える単熟語」を決めて、「知っている文法」を使って、
「自分はどう思うか」を表現する練習をしながら、語彙を増やし、文法を正しく覚えていくとよさそうですね。
このテキストを使って、自宅でやっていこうと思います。


討論の相手方がいないので、自分の意見を述べっぱなしになりますが、
ときどき私も参加したり、上の子にお願いしたりして、やってみようかな。

今日は、英検の待ち時間に、このテキストをよく読みこんで、
どんな風にやっていこうか、計画をたててみようと思います。



さて、今日は、緊張しないで臨めるかどうか。
試験官の先生は、自分の英語を判定してバツをつける「敵」ではなく、
自分の伝えたい英語を聞き取ってくれる「優しい話し相手」と考えて臨んでほしいです。


ごほうび恒例、帰りのパフェ屋さんも探しておかければ。寒いですけどね(笑)


今日は、その他お勉強はお休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.