忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1407] [1406] [1405] [1404] [1399] [1403] [1402] [1401] [1400] [1398] [1397]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/29 (Sun)
算数:
「小数のしくみとたし算、ひき算」の「0.1より小さい小数」
きのう、おとといでやったところでは、
10センチが何メートルなのか、1センチは何メートルなのか・・・
が、もう少しすんなりとは出てくるといいなぁ・・・という感じでした。
なので、そのあたりのトレーニングをします。
市販ドリルと、手作り問題でやってみます。




理科:
木曜日の「秋と生き物」のテストにむけて、まとめの問題をしていきます。
教科書準拠のこちらの問題集を使用しています。


ひょうたんやへちまを自宅で育てていると、内容がより身近なものとして理解できたかもしれないのですが、育てても使い道がわからないので(笑)、大豆で比較してみました。

夏に収穫したと思われる冷凍食品の枝豆と、
春に種まきをして、秋まで収穫せずに枯らせた枝豆(大豆)とを比較しました。
一見は百聞にしかずで、色が茶色になり、水分がなくなって軽くなっており、
中には乾燥した種ができていることが、一目でわかります。



漢字:
漢字50問テストの漢字のうち、10問の練習です。
光村書店 国語 四 上、p.106~107の新出漢字「器~票」です。

ダウンロード



英語:
今日はお休みしようと思っていたのですが・・・
ちょっと予想外のできごとが起こり、
英検を受けたいと言い出しました。
次は3級になります。
現状ではかなりお勉強しなければ厳しいです・・・
そしてその前に、4級のスピーキングテストに合格しなければ。

3級対策は、まずは英単語練習から。
来年6月か10月を目標に・・・少しずつ頑張ろうと思います。


文章題、計算トレーニング、文章読解、社会:は、お休みします。



家庭学習:
日曜日のお勉強は少なめです。
学校の宿題もありません。
その分、家庭学習ノートで、少し大がかりで楽しいことをやっていきます。
今日は、プログラミングをやって、ノートにまとめてみます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.