忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1411] [1410] [1408] [1409] [1407] [1406] [1405] [1404] [1399] [1403] [1402]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/01 (Wed)
算数:
「小数のしくみと足し算ひき算」で、「小数のしくみ」のところ。
6年前にお姉ちゃんが使っていたチャレンジを使います。

数直線問題が、やはりちょっと嫌いなようなので、
学校の宿題問題も、消しゴムで消して再チャレンジします。

習い始めは、計算よりも概念の方が難しいですね。



計算トレーニング:
今日も、家庭学習ノートに、81マス計算、足し算と引き算をやっていこうと思います。
小数の足し算、引き算対策として、
1桁の計算のスピードと精度を上げるのが目的ですが、連日これだけだと、

先生は、

「4年生が、なぜこんな1桁の計算ばかりやっているの・・・?」

と思われることでしょうから・・・(笑)
漢字もノートにやってもらいます。




漢字:
漢字10問テスト対策、ノートに練習です。
光村書店 国語 四 下、p.18~21の新出漢字「飯~念」です。



理科:
今日はテスト。
だいぶ繰り返して学習したので、大丈夫でしょう♪
お勉強はお休みします。




社会:
お休みします。




英語:
今週は、習い事の宿題がないので、英検対策をしていこうと思います。
4級スピーキングテストの練習と、単語を10個練習します。

スピーキングテストは、始まって日の浅いテストのため、
2次面接問題集のような、専用の問題集が見当たりません。
(4級英検の問題集には、スピーキング対策も含まれるようになってきたようです)
それで、Youtubeでみつけた、こちらの方の問題で練習させてもらっています。
https://www.youtube.com/channel/UCD1ydoJWpE4NYGCe8tJF4Rg



文章読解:
今日は、理科も社会もお休みで、英語も家庭学習ノートもすぐに終わってしまうものなので、
読解問題は長めのものにしようと思います。
最近お気に入りなのは、読解問題をときながら、謎解きをしていくこちらの問題集です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 11/2 HOME 10/31 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.