忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1402] [1401] [1400] [1398] [1397] [1396] [1395] [1394] [1391] [1387] [1232]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/23 (Mon)
算数:
三角定規を組み合わせて作る角度を、もう少し練習して完璧にしたいです。
練習問題は、こちらからお借りしています。
http://www.keisans.com/sansuu4/04nen-k1003.html

それと、指定された角度をかく練習です。
誤差は1度、1ミリまで。




計算:
「角」の次の学習は、「小数のしくみとたし算引き算」。
小数の計算に入る前に、前期で苦手だった「式と計算」の内容を復習しておかなければなりません。
四則計算の順序と、計算のルールに、少し慣れてきたようなので、
今日は、式と計算のテストをやり直ししてみたいと思います。




理科、社会はお休み。




英語:習い事の英語の宿題と音読。
今週のキーセンテンスは " It is delicious because I add honey. "だそう。
接続詞を使う文ということでしょうか。


習い事の英語は、楽しく英語を使ってみる!という内容のものなので、
文法は少し、自宅で補足しています。

でも、正解不正解をつけて、パーフェクトを目指してしまうと、
英語が「お勉強」となり、難しい、わからない、嫌い!になってしまう危険性がありますね。


英語は「お勉強」ではなく「コミュニケーションツール」・・・の意識を維持できるよう、
文法も、できる範囲で、簡単に、「へ~、そうなんだ!」の繰り返しで。
こちらの問題集を使っています。
名前のとおり、本当にわかりやすいです。




漢字:
教科書は、光村書店 国語 四 上で、次回10問テストは p.112~117の新出漢字です。
「不~札」

こんなんで良かったら、pdfダウンロードできます



文章読解:
平日の月、火、木、金は、5分でできるという小さめサイズのドリルプリントを1枚。
読書が嫌いなので、とりあえず毎日短くてもいいから文章を読む、というのが目標です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 10/24 HOME 10/22 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.