忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1502] [1515] [1501] [1500] [1499] [1498] [1496] [1497] [1495] [1494] [1491]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/7

2018/01/07 (Sun)
忙しい日が続きました。

昨日は結局スキーへ行かなかったので、のんびりした一日となりましたが、
クリスマスから年末年始、帰省、
自分の仕事が始まり、下の子の習い事、上の子の用事にも振り回され、
隙間でスキー。
英語キャンプもありましたね。
濃かったな・・・


昨日から一転、のんびりと過ごしています。
どうやらインフルエンザが流行っているそうで、いろんな予定がキャンセルになりました。
皆様、お気をつけて。



上の子は、今日から開始予定だった部活動がインフルエンザで休止となり、
今日は宿題をする・・・と言っています。(ようやく宿題かよー(笑))



下の子は、結局今まで、書初めも自由研究もできませんでした。
そしてなぜか、日曜日と水曜日を自由研究の日、月曜日を書初めの日と決めたのだそうです。
ということは、今日、自由研究ですね。
ゆっくりと取り組めそうですが、はたして自分から始められるかどうか・・・



【算数・宿題】:(本人チョイス→「小数のしくみ」)
「小数のしくみ」は、苦手だったところ。
久しぶりにやると、やはりちょっと戸惑うところがあるようでした。
冬休み終盤で、復習しようと思います。



【国語・宿題】:(本人チョイス→「広告と説明書を読みくらべよう」読解)



【理科・宿題】:(本人チョイス→「ヘチマの成長のようすをまとめよう」)
理科は一番の得意科目なんですが、今までのテストを見返したところ、
動植物のところで点数を落としているようでした。
今日もちょっとミスがあったので・・・宿題が終わったら、復習していこうと思います。



【漢検対策】:
「札・察・殺・察・参・産・散・残」の字形練習と、書き取り問題です。



【英語】:
単熟語練習です。
今度の土曜日からレッスンが始まり、宿題が出るので、
それまでの間に、できるだけ単語練習を進めておきたいです。




【算数・復習】
いよいよ今日から、前期一番の苦手分野だった「面積」をやっていきます。
チャレンジを使って、最初から丁寧につぶしていこうと思います。
できるようになったところから、学校の宿題も片づけていきます。

もう一つ、冬休みに復習したい単元が、「折れ線グラフ」。
冬休み中に終わるかな。



【社会】:お休みします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 1/8 HOME 1/6 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.