忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1507] [1506] [1505] [1504] [1503] [1502] [1515] [1501] [1500] [1499] [1498]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/01/11 (Thu)
【国語・宿題】:(「走れ」読解問題)




【理科】:「春と生き物」
ようやく、サクラと、カエルやカマキリ、ツバメなどの生き物のところが終わりました。
明日から、ヘチマ(春)です。
ヘチマって、私は育てたことがなくて、はあんまり馴染みのない植物なんですが、
理科ではこんなに大事に扱われているんですね・・・




【算数・宿題】:「面積」
昨日頑張った「大きな面積」のところの力試し。
とてもよくできていました。




【算数・復習】
もう1日「面積」をやります。
今日は、今までに学んだことを「活用する」力を見る問題。


左の図形の面積と右の図形の面積は等しい。ということは、右の図形のこの辺は何cmになる?
というような、1度の計算では答えが出ない問題です。


「活用する力」がついているかどうかを見る問題は、
答えがわからなくても解き方を教えるわけにはいきません。


考えて、考えて、うまくいかなくて、やり直して、試行錯誤して・・・
という過程そのものが大事だと思うので、
今日できなければ、それでもOK。
解決するまで、何度でも、何日でもやりましょう。
今後、別のいろいろな問題にも挑戦して、「活用する」練習をしていきたいと思います。




【英語】:
単熟語練習と、スピーキングテスト練習です。




【漢検対策】:
「笑・唱・焼・象・照・賞・臣・信」の字形練習と、書き取り問題です。
漢字練習、折り返しました。
冬休み中に、残り半分をやって、3学期は読み問題です。



【社会】:そろそろ始めないといけませんね・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.