忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2412] [2411] [2409] [2410] [2408] [2407] [2406] [2405] [2404] [2403] [2402]

2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/04/24 (Fri)
今日と、来週月、火は、在宅勤務です。

今、私が職場でしている仕事のひとつに、史料のスキャニングがあります。
歴史史料を、スキャナーで読み込むんです。
それが、「家でもできますよー!」と言いたかったので・・・
買ってしまいました。
A3対応プリンタ&スキャナ~!
A4と並べると、親子みたいです(笑)


これ、ずっとほしかったんです。
普通の問題集は、見開きB4とかA3なので、
問題集とかをスキャンするときに、読み取り画面がA4サイズだと、
片ページスキャン、180度ひっくり返して次ページスキャン・・・って、ものすごく面倒だったんです。
読み込んだあとに、画像を回転しなくちゃいけないし。
それで、背表紙をカッターで切り落として、フィーダーでスキャンしていたんですが、
それはそれで、あとの管理が面倒で。
穴をあけてファイルにとじるので、かさばるし・・・

A3でスキャンとか、B4でプリントとかができたら、劇的にラクになります。
仕事に使えるかも~と理由をつけて、思い切ってしまいました。
嬉しいなぁ~

サックスを買い、プリンタを買い・・・
コロナのせい(?)で、散財してしまいました。
頑張って働いて、稼がないと。
今日は、お仕事頑張ります。
仕事のあとは、中学の問題集も、どんどん読み込んでいこうと思います。


【英語】:
ようやく、学校の課題をすることができました。
QRコードで音声を読み込んで・・・というものだったので、
内容は簡単でも手続きが難しそうで、なかなか一緒にできませんでした。
が、やり方もわかったようなので、今日は、昨日出された新しい課題を自分でやってもらいます。


【数学】:
正負の数の計算です。


【国語】:
教科書準拠問題集をやってもらいます。


【社会】:
世界の国の名前を覚えることができたようなので、ようやく次に進みます。
地図と地球儀の共通点、相違点をノートにまとめてもらいます。


ここまで、自力で進めてもらいます。


【理科】:
理科も、ようやく次に進みます。
化学分野で、物質の分類。
ちょっと、自分でやるのは難しそうなので、夕方一緒にやってみます。

拍手[1回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.