忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2408] [2407] [2406] [2405] [2404] [2403] [2402] [2401] [2400] [2399] [2398]

2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/04/20 (Mon)
大きめの布マスク・・・ではなく、
マスクカバー(?)です(笑)

本当であれば、職場にウイルスを持ち込まないように、
電車内で使ったマスクは職場に入る前にはずして、新しいものに取り換え、
昼食時にマスクをはずしたら、また新しいものに取り換え・・・
ってしなければならないんだと思います。
けど、マスクが手に入らない今は、そんな贅沢なことはできません。
マスクが何もなくなってしまえば、もっと大変なことになってしまいます。

でも、ピッタマスクで電車に乗るのはそろそろ不安な状況になってきました。
布マスクでは、もっと不安です。

そんなわけで、使い捨てのマスクの上に重ねて布マスクを使うことにしました。
感染予防のために使い捨てマスクをし、
使い捨てマスクが汚れるのを防ぐために布マスクをするという・・・(笑)
職場についたら、布マスクをはずします。

昼食時には、マスクを仮置きするものも作りました。
マスクの表面をさわらずに、一時保管できるものです。


これで、使い捨てマスクは1日1枚でも、危険は最小限にできているんじゃないかと・・・
ただ、マスクカバーも仮置きマスクケースも、毎日洗って毎日消毒しなければなりません。
洗濯が増えるなぁ(笑)

お借りした型紙は、こちらです。
花粉症&乾燥対策に『耳までロングな大人立体マスク』作り方&動画公開(2020追記)
使いかけマスクケース H059-084


新しく始めたバイトは、時差出勤となり、
私は早番で、7時前に家を出ることになりました。
どっちにしろ、子供たちはまだ、優雅にお眠り中なので、
子どもたちにとっては、私が早くでようと、遅く出ようと関係ないのですが(笑)、
私自信は、電車が空いている時間に出勤できるようになったので、ありがたいです。
空いていると思いますが、マスクカバーを使ってみようと思います。
あとは、寝坊に気をつけなければ。。。

帰ってくるのも早くなります。
なので、お勉強の方は、しっかりと見られるかも(笑)
教育委員会から提示された課題に合わせて、問題集を使って進めていきます。


【国語】:
教科書準拠問題集を使って、教科書の予習を進めていきます。
「花曇りの向こう」です。


【数学】:
正負の数の計算を進めていきます。


【英語】:
英語だけ、教科書準拠問題集がないので、ネットで注文します。
届き次第やっていきますが、今日は学校から出ていた課題をやってもらいます。


【社会】:
世界の国を覚えるのと同時進行で、地図と地球儀のところを進めていきます。


【理科】:
学校の課題で、生物分野のところをやってもらいます。
化学分野は、また今度の週末に一緒にやろうと思います。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.