忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2381] [2380] [2379] [2378] [2377] [2376] [2375] [2374] [2373] [2372] [2371]

2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/03/27 (Fri)
なんと!
このブログをスタートして以来、初めて・・・
昨日、更新するのを忘れてしまいました(笑)
(更新できない状況だったのを除いて)

4月から、お仕事を始めようと思って、面接に行ってきたのと、
バイトが再開したのと、
オンライン通信教育もあったのと・・・
で、バタバタしてて忘れてしまっていました!!


久しぶりに・・・
もう、十何年ぶりに・・・通勤ラッシュの電車に乗ってマチへ行ってきましたよ。
そして久しぶりに、バイトが始まり・・・子どもたちが密集しました。
そこには、きっとコロナウイルスの人はだれもいなかったと思うんですが、
教室に1人でも感染者がいたら、3つの悪条件が揃ってしまいそうです。

北海道は、相当早くに緊急事態宣言が出て外出自粛のお願いが出ましたが、
東京は・・・大阪は・・・名古屋は、大丈夫?遅くない?

北海道では、新規感染者数が治癒済みの人数を下回って、
現在患者数は日に日に減ってきています。
が、昨日は、あちらでもこちらでも・・・感染大爆発しそうな場面にたくさん出会いました。
北海道にも第二波がきそうで、心配です。
マスクは、まだピッタマスクを洗って使いまわしていますが(もうきっと、効果ない(笑))、
次にマスクをお店で出会うまでに、使い捨てマスクが足りるかどうか・・・
そんなことも心配です。


さて、オンラインでお勉強を始めて1か月となりました。
作業にも慣れてきました。
良いところも改良が必要な点も見えてきました。
4月から、通常授業にならないようだったら、さらにいろいろと考えようかな・・・
とりあえず、今日から本格的に春休みです。
中学先取り&英検対策を進めていきます。


【漢字】:
中1漢字を3つ練習してもらいます。


【数学】:
正負の数、下の子は「乗算」に進みます。
皆さんには、「加法」をやってもらいます。
自宅で少し先を学習し、内容を一度確認(私が採点の練習)してからオンラインの皆さんにやってもらう・・・
この、時間差の方がいいな、ということも、1か月やってきて学んだことです。



【理科】:
下の子は「密度」がわかるようになってきたようなので、
「気体の性質(発生と集め方)」に進もうと思います。
オンラインの皆さんは、密度計算の練習です。


【社会】:
社会は、下の子は苦手で、ほかの皆さんは良くできていることから、
すぐに追いつかれてしまいます(笑)
今日は、みんなで地理に進もうと思います。


【英語】:
リスニングと単語暗記、長文問題をやっていきます。
今のところ、一度の試験内容を分割して毎日問題を解いていますが、
これを一度のテストで一気にこなす集中力・・・
特に、最後に待ち受けるリスニングの一番難しい問題で、集中力を維持できるか・・・
その辺が難しいですが、頑張るしかありませんね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.