忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2346] [2345] [2344] [2343] [2342] [2341] [2340] [2338] [2337] [2336] [2335]

2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/02/21 (Fri)
今日は、午前中に病院へ行ってきます。

なんて言うと、何かマズい病気にかかった?と思われそうですが、そうではなくて、
皮膚科に行って、アレルギーのお薬をもらってこようと思っています。

そして明日は、予防接種。
下の子は、中学に進む前にジフテリアと破傷風の二種混合を接種しなければならないので、それを受けに行ってきます。
一緒に私も、ずっと健康診断で要精検と言われていた貧血の検査をして、鉄剤などもらってこようと思っています。
内科にはできるだけ行きたくないところですが、
内科がサブで別の診療科がメインの病院で、今はインフルエンザの患者さんはいないと聞いたので、今のうちに、そこへ。

札幌市内では、新型コロナの患者さんが増えてきています。
来週以降だんだんと、気軽に病院へ行くことはできない状況になってくるのではないかと思うんです。
なので、行っておかなければならない病院へは、今のうちに、
もらっておかなければならない薬も、今のうちに・・・。

予防接種、去年のうちにやっておけばよかった話では??と言われてしまいそうですが(笑)
受験騒動もあって、いろいろと後回しにしたため、こんな時期になってしまいました。
何事も、後回しはいけませんね(笑)

というわけで、今日は私は午前中に出かけるので、
下の子は、午前に自力学習、夕方に監視付き学習(?)をしてもらいます。


【算数】:
午前はお休み、
午後は、学校からもらってきているプリントをやってもらいます。


【理科】:
午前、午後とも、自分で計画をたてて進めてもらいます。


【社会】:
午前は自力で「国際社会」を、
午後は一緒に「開国」の頃をやっていきます。


【国語】:
午前は学校からもらってきた漢字プリントを、
午後は読解プリントを1枚やってもらいます。


【英語】:
英検過去問を進めていきます。
昨日、リスニング第3部に挑戦してみましたが、壊滅状態となりました(笑)

とにかく英文が長くて、最初の文を聞き逃してしまうと何も読み取れない状態です。
ただ、質問内容はおおざっぱというか、細かい情報を聞かれるわけではないので、
大きく内容をつかむことができるかどうかが勝負のようです。

第3部については、英検3級で長めの文章に少し耳をならして、
その後、準2級問題をアプリで速度を落として聞き取る練習をして、
最後に、本来の速度で練習をする、というふうに段階をふんでやっていこうと思います。

ちょっと時間がかかりそうなので、6月までにマスターするのは難しいかもしれませんが、
リーディング&ライティングを6月までに仕上げて定期テストの負担にならないようにして、
リスニングは10月までに仕上げるようにしてそれから英検を受験し、
スピーキングは1次で合格したらその後1年かけてゆっくりと対策する・・・
(2次は、1次試験合格後1年の間、何度も受けられるので)
というふうに分けて進めるといいかな・・・と思い始めました。

今日は、午前はリーディングは会話文、リスニングは3級第3部、
午後はリーディングは長文、リスニングは準2級第1部を進めていきます。



病気が流行って外出を控えたり、病気にかかって買い物に行けない状況に備えて、
こつこつと、備蓄食品を増やしているところですが、
ちょうどよい機会なので、合わせて災害に対する備えもしておこうと思い、
非常持ち出し袋の中などを整理確認してみました。
すると、2006年で使用期限切れのカイロなどが出てきてビックリ!
使ってみると、ほんのり暖かい・・かも・・・?くらいにしか、温まりませんでした(笑)
2006年で切れているって・・・。
前にきちんと備えたのは、一体いつだったんでしょう・・・?(笑)

2年前の北海道の地震の際にも、たくさんあったはずの懐中電灯がほとんど使えなくて
マイッタナーという状況になりました。
いま一度、災害時に必要なものも揃えておこうと思います。
(地震のあとも結局やらなかったんかい!!と叱られそうですね(笑))

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.