忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2344] [2343] [2342] [2341] [2340] [2338] [2337] [2336] [2335] [2334] [2333]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/02/19 (Wed)
「37度5分を越える熱が4日以上続くようなら受診を」だそうですね。


先週から、ちょっと調子が悪くて・・・
週末、微妙な熱が出てしまいました。
36度台後半から、37度台後半までの間を、上がったり下がったり・・・
上の子も同時に体調を崩しました。(そして、英検をキャンセルしてしまいました(涙))
新型コロナなわけはないでしょう・・・可能性があるとすればインフルB・・・?
とか思っていたのですが、私も上の子も、
熱は4日も続かず、それ以上の高熱にもならず、ほかの症状もだんだんと治まり、終わりました。
旧型コロナ、いわゆる普通の軽~いカゼだったようです。
でも今は、ちょっとでも熱が出てしまうとイヤなものですね。


そんな中・・・
下の子は、今日からインフルエンザで学級閉鎖とのこと!
秋に流行したときには、他学年での流行をものともせず元気だった6年生ですが、
今回は残念ながら、防ぎきれなかったようです。
早く収まって、卒業式にはみんな元気になりますように。


下の子本人はお元気なので・・・
本日から学級閉鎖が終わる24日まで6日間、
45分授業&10分の休み時間、中休みナシの昼休みアリで、
自宅で6時間授業といきましょうか!

と言いたいところですが、そこまでは言わず、
お勉強は、休日と同様に午前、平日と同様に夕方・・・と、2回やってもらおうと思います。


【理科】:
理科は、いつもの2倍やってもらおうと思います。
本人いわく、「簡単なところからやっていく」のだそうです。
今日は、「ものの燃え方」をやるようです。
「簡単なところ」といいつつ、前回道コンではミスのあった単元です。
前回道コンで間違えたところ、今回問題集でできなかったところは、
次は確実に正解できるよう、見直しをしてほしいです。
そこがいちばん大事だと思うのですが・・・できるかな・・・。


【算数】:
算数も、2倍やってもらいます。
速さの応用問題を1問やってもらうほか、学校からもらってきた課題プリントをやってもらいます。


【社会】:
江戸時代の文化、学問のところを、パーフェクトにできるまで、
教科書準拠問題集でやっていきます。
この先、幕末から戦前・前後にかけては、難易度UPしていきます。
100%に仕上げるまで、繰り返し繰り返し・・・やっていきたいのですが、
このペースで果たして戦後まで到達できるかどうか・・・。
小5地理もあり、小6政治もあり・・・社会は大変です。

今週、国際社会のテストが予定されていましたが、来週以降となりました。
ここも、今日から4日間かけてやっていきましょう。
午前中に歴史を、午後に国際社会をやってもらいます。


【英語】:
英検過去問、リスニング第1部と、長文問題をやっていきます。
長文は、新たな問題を1問解いてもらい、前回やってもらった問題は日本語に訳していきます。
今日は、2倍やっていただきます。


【国語】:
6年生の熟語を5つほど練習してもらうほか、読解問題集もやってもらいます。


ただ・・・1時間目は、体育で雪かきをしてほしいかな(笑)

それにしても、
マスクして、うがい手洗いをして、人ごみをさけて・・・って、
例年以上に気をつけていたはずなのに、かかるものにはかかってしまうんだなぁ・・・と
改めて難しいものだと思いました。

新型コロナも、防ぐ努力は続けつつも、避けられない可能性は大きいと覚悟して、
かかったときに困らないような対策をしていかないと・・と思い始めました。
今日は、かかったときに私がラクできるよう(笑)、
すぐに食べられるものや薬など、備蓄品を買いに行ってこようと思います。
道内でコロナウィルスに感染した方は、どうやら市内のようなので・・・
近づいてきていますね。急がなければ。
この先、どうなるのかなぁ・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.