忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2336] [2335] [2334] [2333] [2332] [2331] [2330] [2329] [2328] [2327] [2325]

2024/05/22 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/02/12 (Wed)
今日は、午前中から上の子の小学・中学校時代のお友達が遊びに来て、
お昼ごはんを作ってくれるのだそうで、楽しみです♪
いつまでも仲良くしてくれるお友達がいるというのは、ありがたいことです。
でも・・・台所を大掃除しなければなりません(笑)



【算数】:
やっぱり、ちょっと考える謎解きのような問題の方が楽しそうです。
今日は、少し難しめの「速さ」の文章題を1問やってもらおうと思います。
ノート1ページに問題文を書き、1問だけ解くという、
全然勉強足りてない風の家庭学習ノート(笑)
ほかもちゃんとやっているので、先生、見逃してください~


【社会】:
今週、テストがあると思っていましたが、来週以降になるようです。
一応、日本とつながりの深い国々、アメリカ、中国、韓国、サウジ、と終わったので、
歴史に戻ります。

今日は、江戸時代の施策のところです。
前回、道コンでつまづいてしまったのは、「出島」がどこにあるかを問う地図問題。
「出島」が「長崎」にあるのはわかったけど、長崎がどこにあるのかわからなかったという・・・

鉄砲伝来の種子島、韓国と貿易をしていた対馬、琉球を支配していた薩摩、天草一揆の島原・・・
九州は、覚えておかなければならない場所がたくさんあります。
韓国や沖縄も含んだ地図を見て、確認しておこうと思います。


【英語】:
準2級過去問を続けていきます。
長文は今日から、少し長い問題に挑戦してみます。
リスニングは、先に手持ちの第1部(短めの会話)の問題をすべて終わらせて、
耳が慣れてきてから、第2部に挑戦しようと思います。


【理科】:
本人チョイス、今日は、小5理科「流れる水のはたらき」をするそうです。


【国語】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.