忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2337] [2336] [2335] [2334] [2333] [2332] [2331] [2330] [2329] [2328] [2327]

2024/05/22 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/02/13 (Thu)
今日は上の子と一緒のバイト、4回目です。
私がバイトを始めた数年前は、英語を習い始めで、易しいところを難なく学習している子がが多かったのですが、
今は、その子たちが難しいところに進んでおり、対応に時間がかかるようになってきました。
小学生なので、みんな自分最優先で教えてほしいし、丸付けしてほしいし、音読聞いてほしいしで、対応が遅いと、わらわらと集まってソフトなケンカ状態になります(笑)

今、関係代名詞で苦戦している生徒さんがいて、何度も質問にきます。
もうじき関係代名詞に入る生徒さんもいて、同じ状況になると思います。
また、同時に不定詞・動名詞に進む生徒さんが3人いて、彼らも同様になると思われます。
未だかつて、こんなにたくさんの生徒さんが難しいところに重なるなんてことが、なかったのですが・・・

全員が難しいところに重なった状況を想像すると・・・
「ここわかりまセーン!」「オレ先!」「私のまだですかー?」「えー、これ、合ってると思うー。どこが違うの?」「オレの方が急いでる!」「せんせー、これってつまり、こういうこと?」「音読お願いしまーす」「私、早く帰らないといけないんですけど・・・」「せんせー、わかりまセーン!」「えー?なんでー?わかんねー!」
と、波のように押し寄せてくる恐ろしい状況になると予想されます。
そうなると、採点も音読も、全然していられず、パンクします。
今は、私が対応している間に、上の子に採点やスピーキング対応をしてもらえるので、本当に助かります。

でも、そこを上の子に手伝ってもらえるのは3月いっぱい。
4月までに、このヤマを越えて、みんなに自力で解いてもらえるようにしていかなければ大変です。
頑張って早めに難しいところをのり越えてもらえるようにしなければ・・・。

でも、ここを乗りこえたら、数年後にまた、
今、不定詞・動名詞に入る生徒さんたちが関係代名詞に挑み、
今、過去形や3単元のsなどをやっている生徒さんたちが不定詞・動名詞に進み・・・
同じ状況になりそうです(笑)
そのときにまた、ちょうど長期休暇で上の子が手伝ってくれたらいいんだけどなぁ・・・
って、それは、ずっと先の話ですね。
今日は、今日で頑張ってのり越えてこようと思います。

下の子は、自力学習をしてもらいます。


【算数】:
ノートに好きなことをやってもらいます。

【社会】:
豊臣秀吉の時代をやってもらいます。

【理科】:
自己判断で進めてもらいます。

【漢字】:
漢検本番は3日後、漢検過去問をやってもらいます。
あさってで、ひとまず、漢字の呪縛からは逃れることができそうです。

【英語】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.