忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2316] [2315] [2314] [2313] [2312] [2311] [2310] [2309] [2308] [2307] [2306]

2024/05/22 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/01/18 (Sat)
◆小6◆
【漢字】:
漢検過去問の後半半分をやってもらいます。


【社会】:
奈良時代を教科書準拠問題集で復習します。


【算数】:
分数のかけ算、わり算を復習します。


【英語】:
いよいよ教科書準拠問題集で、関係代名詞をやっていきます。
中学校英語最後&最大の難関です。


理科とパズルはお休みします。


そして今日は、2度目のサックス体験レッスンです。
先日も体験してきて、楽しかったようなのですが、
電車を乗り継いでいかなければならない遠い場所なので、続けるのは無理でした。

今日は、電車で2駅ほどのところにある音楽教室での体験レッスンです。
こちらの教室は、3か月コースというのがあって、部活に入るまでの間の3か月間、
ちょうどよいかな・・・と思うのですが、電車で通うので一人で行き来できないというのがネックです。

あと、一人で歩いていけるところにある教室にも、体験申し込みしてみようかな・・・と思っているのですが、こちらは、短期という扱いがなさそうで・・・
今から始めて3月ですぐにやめるつもりですけど大丈夫ですか?と聞くのも気まずいので(笑)
とりあえず今日は、3か月の短期コースがある教室の方へ、行ってきます。

先日のレッスンは、生徒さん全員がサックス初めてだったので、
楽器の組み立て方、構え方、息の吹き込み方、そして音の出し方・・・
くらいのところまでの練習でしたが、ようやく出せるようになった音で、みんなで和音を作り、
最後には、音源に合わせてセッションのようなことができました。
ようやく出せるようになったのは、ソ、ラ、シ、ドの4つ。
それを「ぷーっ」って4拍のばすだけの演奏でしたが、みんなが自分の音を受け持って、
まるでバンドみたいに一丁前で(笑)、楽しそうでした。
こういうことは、一人ではできませんものね。
楽器はやはり、一人で練習するよりも、だれかと合わせるのが楽しいと思うんです。

なので、できれば個人レッスンではなく、グループレッスンで・・・
1月から3月まで(2月から4月かな)の3か月で・・・
それで、部活で「いちおー、サックス吹けます」とか言えるくらいになってくれれば・・・
と、勝手なことを考えて、体験レッスンに行ってきます。
久しぶりに(小3で始めたバドミントンのとき以来)ゲーム以外に「やりたい!」というセリフを聞くことができました。
部活まで、楽しくつないであげられたらいいかな・・・と思います。


そして・・・
帰宅したら、私もセンター日本史に挑戦します!
サックスをほほえましく見学しつつも、全力で受験生応援の念を送ります!
頑張れー!受験生!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.