忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2313] [2312] [2311] [2310] [2309] [2308] [2307] [2306] [2305] [2304] [2302]

2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/01/15 (Wed)
◆小6◆
冬休みも終盤になりました。
そろそろ、書初めをしていただきたいのですが・・・
自由研究も、最後まで到達しておらず・・・
どうするつもりなんでしょう(笑)


【漢字】:
漢検過去問を1回分やってもらいます。
採点、訂正、練習までやってもらいます。


【英語】:
教科書準拠問題集ユニット4を進めます。不定詞の応用です。


【算数】:
冬休みの宿題で残っていた比例、反比例のところをやります。


【社会】:
漢字もそうですが・・・
社会も、本人に、一生懸命覚えよう!という気持ちがなければ、うまくいかない教科かもしれません。

道コンの理科については、名前が載るかどうかを気にしていたので、一緒に丸付けして、
残念ながら、名前は載らなそうだということを確認しました。
英語は、たったひとつ、気が緩んでミス(リスニングで聞き逃し)したために、こちらも名前が載らなそうだというのを確認しました。
そして、社会と算数は、かなりひどかったよ、ということも伝えました。
泣きそうな顔をしていましたが(笑)、今後、どうしていくつもりなのか、
ちょっと様子見です。

気持ちとしては、小4のときの算数のテストのような感じだと思います。
自分では頑張って、頑張って、頑張ったつもりなのに、結果が出ない、そんな感じだと思います。
ただ、本人の考える「頑張った」は、
「与えられたものを、イヤだけど、我慢して、勉強した」という「頑張った」、でした。
イヤイヤやるので、やってもやっても知識が吸収されていく様子が見られませんでした。

意識を「目標達成のために、やるべきことを考えて実行した」という「頑張る」に、変えていかなければ、成績は上がっていかないと思います。
漢字も社会も、「一生懸命覚えよう!」という気持ちを持たなければ、
やってもやっても覚えられない。。。
何とかそこに気づいてほしいです。

もうひとつは・・・、
得意の英語で、ほんのちょっと気が緩んだがために、名前が載らなかったということから、
ちょっとでも気を抜くと、高得点には届かない厳しいものなのだということ、
得意教科でも決してナメてかかってはいけないということにも気付いてほしいです。
今回の道コンは、「失敗」でした。
これを、「成功のもと」にしてほしいです。

今日は一応、教科書準拠問題集を使って、縄文・弥生時代を復習します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.