忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1984] [1983] [1982] [1980] [1979] [1978] [1977] [1976] [1975] [1974] [1973]

2024/05/13 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/02/23 (Sat)
◆小5◆
今週、先週と2週続けてテストが何もなかったので、
マイペースで家庭学習をすることができました。

で、

その分来週は、テストラッシュです(笑)


【算数】
水曜日に「正多角形と円」のテストとの連絡がありました。
頑張って復習をしていきます。

①授業の復習:
おうぎ形や半円と、直線などを組み合わせた、ちょっと複雑な形の図形の周りの長さを求める問題をたくさん練習します。
問題集やプリントを使ってやっていきます。

②計算トレーニング:
お休みします。

③4月からの復習
お休みします。



【漢字(家庭学習ノート)】:
火曜日には漢字50問テストがあります、との連絡もありました。
出題範囲はなんと「5年生全漢字」。

そんなー。。。

漢検も5年生の全漢字でしたが、6割で合格なのでね(笑)、のんびりやりました。
でも学校の漢字テストでは、目標60点・・・・というわけにはいきませんね。

昨日から、予定変更で、家庭学習ノートに練習を始めました。
4日間で、5年生の漢字約180字、360個の熟語を練習です。
1日に、熟語90こ。
1日に、漢字10問テスト用プリントを9枚という計画になります。
まずはノートに書いてみて、答え合わせ。間違えた熟語を3回くらい練習、です。

漢検対策で練習したばかりですが、もうだいぶ忘れているだろうなーと思っていました(笑)
そもそもこんなにたくさん漢字を書くこと自体、無理だよな・・・とも思いました。
が、案外覚えている熟語が多くて、集中を切らさずに、すらすらとスムーズにいきました。
ノート1ページ半、びっしり漢字を書くこともできました。
昨年は、「字をたくさん書く」がそもそもできませんでしたから・・・(笑)
ちょっと、感慨深いです(笑)

そのほかに、国語もテストがあるそうですが・・・
どうしようもないので、そっちはいいや(笑)。
読解問題もお休みします。



【社会】:
なんと、「環境」も水曜日にテストです。
今回は、「環境」のうち前半の「森林」についてのテストのようです。
完全に想定外でしたが・・・
そういえば「工業」も、小単元ごとにテストをしてましたね・・・
昨日、予定変更で教科書準拠問題集をやりました。
今日は、小さめ問題集で要点をおさえてていきます。



【理科】:
今日は「天気の変わり方」のところを小さめ問題集で復習していきます。
漢字、算数、社会と大変ですが、小さな問題集なら気楽にできるようです。



【英語】:
テストラッシュが過ぎ去るまでは、時間のかかることはできません。
英語教室のワークで、過去に間違えた問題をやりなおす程度にします。



昨日も、漢字をたくさんと算数もテスト対策、たくさんやりましたが、
社会も理科も英語もこなすことができました。
なんとなく、軌道に乗ってきた感じがしています。



◆高2◆
上の子も、軌道に乗せていただきたいところです(笑)
週明けも、世界史、地理、地学などのテストが残っているそうです。

私は世界史も地理もとっていなかったのでわからないので、一緒に教科書を読んでいます。
いっつも思うのですが、どうしてこう、わざわざ難解な文章にしてしまうのでしょう。
一般向けのお知らせなどは、わかりやすい文章で誰にでも理解できるようになっているほうが優秀だと思うのですが、
高校生向けは、難解に作る方が優秀なのでしょうか・・・

難しい文章を読めるようにする・・・というのも高校生の学習として必要なことなのでしょうが、
結局、それを授業や予備校でわかりやすく解説するのだったら、教科書を難しくする意味がないように思いますし・・・、
やさしく解説した参考書はありますが、わざわざ買わなければならないというのもばかばかしい・・・
最初から教科書がわかりやすくして自学できるようにした方がいいのでは。と思ってしまうんですよね。
情報量が増えても、文章は中学校の教科書のような感じで・・・でいいように思うのですけど。
また、言ってもしょうがないことを言ってしまいました。。。
文句を言わず、頑張って解読していこうと思います(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.