忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1982] [1980] [1979] [1978] [1977] [1976] [1975] [1974] [1973] [1972] [1971]

2024/05/13 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/02/21 (Thu)
◆小5◆
今日は、自力で頑張る日。
自力で頑張る日は、「自分でやりきる」という課題がある分、
学習内容は易しめ&少なめにしていました、が、
最近、集中してさっとやりきることができているようです。
正解できているかどうかは別ですが(笑)、作業力はUPしているのかな・・・と感じます。

なので試しに、単純作業を中心に、ちょっとずつ、分量を増やしていってみようと思います。
漢字練習を再開したいなぁ・・・という気持ちもありますが、
今日のところは、算数を増やしてみます。



【算数】
①授業の復習(を家庭学習ノート):
「正多角形と円」のところを家庭学習ノートに復習してもらいます。
もう、終盤へきているようです。来週あたりテストになりそうです。

②計算トレーニング(家庭学習ノート):
円周を求めるのにも使う、小数のかけ算、わり算をやってもらいます。

③4月からの復習
今日は、ここを増やしてみます。
4月からの復習といいつつ、テストに備えて現単元の復習をしてもらいます。
家庭学習ノートには円の方をやりそうなので、正多角形の復習をしてもらいます。



【英語】:
英語教室のワークをやってもらいます。



【国語】:
今日は、「長い文章を読み取る」のところをやってもらいます。



【理科】:
4月からの学習の復習をします。
「天気と雲」のところを小さな問題集でやってもらいます。



【社会】:
学校のテスト、「情報」が戻ってきました。
相変わらず、ケアレスミスで失点しています。
それがなければ、なかなか良い点数だったんですけど・・・(笑)
でも、昨年に比べるととてもよくできるようになっています。
最後の単元「環境」も、そんな感じで大丈夫かな・・・と思います。

気がつけば、3学期もあと1か月。
社会のテストは、再来週あたりでしょうか・・・
対策をきちんとしていかなければなりません。が、

同時に、4月の道コンも、あと1か月ちょっとに迫っていることになります。

4月からの学習の復習もまた、しっかりとやっていかないと。
今日は「日本の国土」のところを小さめ問題集でやってもらいます。
すぐに忘れるので、しつこいくらいに、日本の東西南北の端の島をやります(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.