忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1745] [1744] [1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1527] [1737] [1736]

2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/07/20 (Fri)
【算数】:
今日も、倍数・約数の練習です。
公倍数、公約数を求める問題をやって、文章題・・・です。


倍数を求めたり、約数を求めたり・・・
ちょっと、時間がかかっているように思います。
もう少し、ぱぱっと思い浮かんでほしいなぁ・・・と。

九九がすぐに出てこないということなので、
計算トレーニングが足りていないんでしょうね、やはり。

小学校高学年での分数の計算などでもそうですが、
中学校に進んで、計算が複雑になってくると、
ひとつひとつの計算作業に時間がかかっていては
今、何を求めているんだったか経過を見失ってしまったり、ミスが増えたりしてしまいます。

難しい問題が解けるようになることも大事ですが、
1桁の計算が頭の中で速くできる、というのも大事なことかなと思うので、
月曜日のテストが終わったら、道コン対策と一緒に、
また100ます計算をしようかなと思います。




【社会】:
道コン対策で、小4社会を復習していきます。
今日も、「浄水・下水」のところ。

小4社会では、水について、ごみ処理について、消防のしごと、警察のしごと、を学習します。
どれも、生活に密着した大切なことです。
資源のこととか、緊急通報とか、ちゃんと知っていてほしいです。


が、ついつい、思ってしまいます。


もう、この先、テストに出ないんだよな・・・
高校入試には直結しない内容なんだよな・・・

と。


ここに時間をかけるよりは、中学の授業にも関係のある小5地理をやる方が・・・

とも。



だめですねぇ(笑)
お勉強とは、なんのためにすると思っているのか!と叱られそうですね。



大切なところだとは思いつつ・・、
お勉強はテストのためにするのではないとも思いつつ・・、
それでもやっぱり、道コンがなかったら、
この分野を一生懸命復習しようという気持ちにはなれなかったと思います。
道コンにいただいた貴重な機会ですね。
小4社会、しっかりと復習していこうと思います。




【理科】:
テストが終わったので、道コン対策で小4理科の復習をしていきます。
「天気と気温の変化」のところをやります。




【英語】:
英検対策、リスニングの第2部と、リーディングの大問1をやっていこうと思います。

リーディング大問1は、穴埋め問題です。
できなかった文法問題や知らない熟語は、その都度問題集で練習していこうと思います。
今日は、put on , put off , turn on , turn off , get on , get off あたりをすることになりそうです。




【漢字】:
前回の漢字10問テストは、練習をしなかったせいで良い点数が取れなかったと
プンスカしていました(笑)
練習する嫌さを、よい点数が取れない嫌さが上回りましたかね(笑)
次回にそなえて、頑張って練習していただきます。




【文章読解】
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.