忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1744] [1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1527] [1737] [1736] [1735]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/07/19 (Thu)
うちの子は、お勉強が嫌いです。

昨年は・・・
いくら頑張って、良い点数につながっても、
「嬉しい」よりも「大変」という気持ちのほうが大きく、
前向きな気持ちには結び付きませんでした。
成功体験がきちんとできていなかったというか、
「頑張り」に対して「喜び」が小さかったというか・・・


今年は。

学期末が近づき、テストが続々と戻ってきています。
昨日は、国語と理科(発芽と成長)で100点、算数(小数のわり算)で80点。
昨年はなかなか100点を取りきるということができなかったので、
2つも100点を持ち帰って、本人も嬉しそうでした。

算数はちょっと残念でしたが、
小数点忘れ1つ、小数点の位置間違い2つと、がい数のケタ間違い。
計算はしっかりとできていたのに、全部「点」の場所が違っている・・・(笑)
家庭学習ノートにやり直してみたら、全問正解でした。
足りていないのは知識・技能ではなく「注意」ですね(笑)
理解という意味では、とても頑張り、とても良くできたと思います。


そして、次の理科のテストも100点を目指して頑張っています。


自分の中でもテストやお勉強に対する意識が高くなっているのか、
周囲の友達が点数を意識するようになっていて、つられているのか・・・

去年はできなかった
「がんばった。」→「できた!」→「うぇ~い!」→「また頑張る!!」
のサイクルが、できてきているように感じています。


昨年に比べて、「母にやらされた」が減って「自分で頑張った」と思える部分もあるのでしょうし、
英語の授業が始まって、昨年より授業の中で存在感を示せるようになったのも大きいかもしれません。
「お勉強」が、昨年よりは頑張れるようになっているように思います。


高学年って、そういうお年頃なのかもしれませんね。


1学期、テストはあと2つです。
「ていねいに!!」という部分は目を光らせたいのですが、
少し、本人にもまかせつつ、頑張ってもらおうと思います。




【算数】:
今日もまた、倍数・約数の練習特訓です。
公倍数、公約数を求める問題をやって、文章題・・・です。

倍数、約数のイメージは定着してきたようで、文章題はよくできています。
あとは、数をこなして、効率よくできるようになればよいかな。




【社会】:
道コン対策で、小4社会を復習していきます。
今日は、過去問で「浄水・下水」のところです。




【理科】:
明日、「メダカの誕生」のテストなので、まとめの問題をやります。




【英語】:
英検対策、リスニングの第2部と、リーディングの大問1をやっていこうと思います。

リスニングは、スピードを95%に落とせば、
第1部も第3部も聞き取れることがわかったので、
先に、一番簡単な「第2部」を100%のスピードで練習していこうと思います。
耳が慣れてきたら、第1部と第3部を、スピードを100%に近づけて挑戦していきます。




【漢字】:
漢字プリントを1枚選んで、ノートに練習してもらいます。




【文章読解】
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.