忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1527] [1737] [1736] [1735] [1734]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/07/18 (Wed)
【算数】:
今日も、倍数・約数の特訓です。
公倍数、公約数を求める問題をやって、文章題をやって・・・です。


まだ、公倍数を求めるにも、公約数を求めるにも、

①小さな数の方から地道に倍数や約数を求めて、
②もう一方の数の倍数や約数も求めて・・・
③共通する数を探して・・・

という手順でやっています。


そろそろ、
公約数を求めるなら小さな数の約数から先に求めたほうが、
公倍数を求めるなら大きな数の倍数から先に求めたほうが、効率的だし・・・

両方の数について全部求めるのではなく、
片方の倍数や約数を求めて、その中から共通するものを探すほうがラクだし・・・

文章題で最大公約数を求めるものなら、公約数全部を求める必要もないし、
最小公倍数を求めるものも、公倍数を何個も探し出す必要はないし・・・

そろそろ、気づいてほしいところなんですが(笑)、
生真面目に全部求めて、全部探し出してしまいます。
工夫してよー。


教えてしまえばよいのかもしれませんが、
「めんどくせーなー。。。あれ?もしかして、これ、やらなくてもよくね?」
みたいな、自分で気づいてほしいんですよねー。
じゃないと、身につかないような感じがして。


もう少し、面倒な作業をたくさんこなしてもらって、
やっている作業の意味がつかめてくるのを待つしか、ないかもしれませんね。




【社会】:
「米づくりのさかんな地域」を仕上げていきます。
社会は、1学期中にテストがないので、明日から小4社会、小51学期社会の復習をしていきます。




【理科】:
「メダカの誕生」の問題を1枚やりますが、
そのほかに、「雲と天気」の復習もしていきます。




【英語】:
英検問題をやります。
長文とリスニングです。
リスニングは、95%までスピードダウンした状態でも聞き取れるようです。
耳が慣れてきたら、もう100%でもいけるかな。
意味が分かるのが、ちょっと楽しそうです。


リーディングでは、長文と会話問題は、大丈夫そうかなという感じがします。
問題は・・・やはり、文法。
現在完了、関係代名詞、分詞、が出てくる穴埋め問題などで点数がとれません。
不定詞も、まだのみ込めていない感じです。
長文は雰囲気で意味をとってしまうんですけどね(笑)


今までは、英語はコミュニケーションツールとして、「楽しく」使っていてほしい、
お勉強として「難しい」と思いながらやるのは、もう少し先で・・・
と思ってきましたが・・・


来月には、英語キャンプに行ってきます。
「もう少し、英語をちゃんと使えるようになりたいな・・・」という欲が出てくるようだったら、
そろそろ文法のお勉強をしてもよいかもしれないな・・・
そろそろ、難しくても、頑張れるかもしれないな・・・と思います。

夏休みは、分詞、関係代名詞に進んでみようかな。




【漢字】【文章読解】
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.