忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1862] [1861] [1860] [1859] [1858] [1857] [1856] [1855] [1854] [1852] [1850]

2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/11/07 (Wed)
【理科】:
昨日から、学校の授業では「ふりこ」の学習に入っています。

前に作ったニュートンのゆりかごですが・・・
やっぱり、精密さに欠けるので、あんまりうまくいきませんでした(苦笑)


ビー玉にテープでひもをつける、かなり大雑把な感じのつくりです(笑)
頑張って、上下左右のずれを直して調整しても、
カチ、カチ、カチ、チ・・・最高記録4回で終了。

本人は、がっかりしていましたが、それでも、
ビー玉を1個落とすと、反対側でビー玉が1個はねる。
2個落とすと、反対側で2個はねる、ということが、わかりました。


ただ、それだと、学校の学習と結びつきません。
本当は、ひもを長くしたり短くしたりして、カチカチ・・・の速さを調べたかったんです。


「ふりこ」の単元では、
「ひもの長さを変えることで、ふりこの往復時間が変わる」
ということを学習するようなんです。


このままでは短くて、かなり速い間隔でカチカチするので、
これ以上短くしても、時間の差は、測りづらいです。

このままでは、枠にひっかかってしまうので、逆にひもを長くするということもできません。
が、この装置をひっくり返してみたら、できるでしょうか・・・
ちょっと、工夫してみようと思います。

いざとなったら・・・残念ですが、メトロノームで観察しようと思います(笑)

明日はテストなので、今日は問題集で「台風接近&天気の変化」の復習をします。




【漢字・家庭学習ノート】:
漢検対策(ステップ12・書き取り問題)をノートにやってもらいます。




【算数・家庭学習ノート】:
学校の授業の復習をノートにやってもらいます。
「表と式をつかって」のところです。




【社会】:
昨日から、「工業生産を支える」という小単元に入っているようですが、
自宅ではもう少し「自動車をつくる工業」の復習を続けます。




【文章読解】:
今日は、Z会の問題集をやります。

今まで、「漢字」の問題集と「読解」の問題集しか使ったことがなくて、
初めて「国語」というのを買ってみました。
この問題集、面白いです。

「今日は、ちょっと難しい言葉を使って文章を作ってみましょう」
なんていう、ちょっとした作文練習のページがあったり、
問題の前に、「今日はこれから、こんなことを学習するよ」という感じの
優しい口調の解説があって、「読み物」としても面白そうです。

もっと低学年の国語から、やり直してみたい気がします。
高学年、中学、高校の文章に対応していくためには、
小さなころ、どんなことを積み上げてくるべきだったのか。
小2、小3の問題集を見てみたいです。

が、まずは、小4レベルをやっていきます。




【英語】:
スピーキングテストの通し練習をしていきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.