忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1816] [1826] [1825] [1830] [1823] [1822] [1821] [1814] [1820] [1819] [1818]

2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/10/03 (Wed)
何か、得意なものがひとつあると、自分で自分に対して自信が持てるようになるし、
周囲の評価というか・・・クラスでの立ち位置というか・・・そういうものも、
変わってくるものなんだな・・・と感じています。

今年、それが「英語」だったように思うのですが、
そういう教科を、もうひとつ、増やすことができたかもしれません。
「理科」です。


前期はテストも、成績表も、とてもよかったです。
先生に、「理科、得意なの?」と聞かれたそうで、それがちょっと嬉しかったようです(笑)


でもね・・・


本人には、そう言っていませんが、
得意かどうかと聞かれれば、答えはノーだと思います。
好きか嫌いかで聞かれれば、「興味がないわけではない」その程度の感じだと思います。
「得意だからできた」のでも、「好きだからできた」のでもなく・・・、
正しくは、「母がやれと言うから仕方なくやったら、できた」という感じでしょう(笑)


でも、良い成績をいただいてしまった、今は、
ちょっと、意識が変わってきているように感じます。


オレは、理科ができる!
成績は下げたくない。
みんなにも、負けたくない!

そんな気持ちが、芽生えてきたようです。
まぁ、お勉強というのは自分の将来のためにするものであって、
周囲と競うためにするものではないのですけど、
向上心が生まれたということ自体は、良いことかな。
そういう気持ちがないと、伸びていけませんものね。


昨年、4年生の後期でやりたかったことが、これでした。
「頑張った!そしたらできた!うれしい!次も頑張る!」
というサイクルを作りたい・・・と思って頑張ってきたのですが、去年は失敗(笑)
1年かかって、ようやく、それができ(かけ)ました。


ということで、新たに「理科」で設定した後期の目標は。
自分で目標を決めて、自分で何をしたら良いのかを考えて、自分で実行できるようになっていく・・・ということです。
算数に続いて理科も、少しずつ手を放していこうと思います。

そして後期の成績表を受け取るときには、
「母にやらされたから良い成績が取れた」、ではなく、
「得意だから、良い成績が取れた」に変わっているといいなぁと思います。
いや・・・
「成績は少し下がってしまったけど、でも、自分で頑張った!」でも、十分かな。




【理科】:
というわけで、頑張ってもらいましょう。
明日、後期最初のテストです。
今日は、「花から実へ」を問題集で総仕上げしてもらいます。
どこがどの程度できていれば、100点をとれそうか、考えながらやってもらいましょう。




【社会】:
理科の次に自信を付けていきたい教科は、社会です。
でも、社会は、まだ「母に無理やりやらされた」で結構です(笑)
今は、何かの「力」をつけることより、「自信」をつけることが先で、
まずは、良い点数を取ること、頑張ったら良い点数が取れるんだなーと気づくこと、が目標です。

社会も、来週テストになると思います。
後期は難しい分野に入りますが、ちょっと親が手出ししすぎということになってでも、
なるべく良い点数をそろえていきたいです。
今日は、水産業のところを問題集で復習していきます。




【算数・家庭学習ノート】
来週、テストになりそうです。
「単位量当たりの大きさ」の復習をノートにやってもらいます。
なかなか難しいというか、ややこしい単元です。
少してこずっているようですが・・・、こちらは、多少テストの結果が悪くなっても、
今回は自力で乗り越えてもらいましょう。




【英語・家庭学習ノート】:
英検用問題集で文法をやっていきます。
今日は、分詞の後置修飾。
ライティングと、長文問題、リスニングもやります。




【漢字】【文章読解】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.