忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1491] [1493] [1489] [1488] [1485] [1484] [1486] [1483] [1481] [1480] [1482]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/28 (Thu)
昨日、一昨日と、お泊りで英語キャンプでした。
最後に英語でのスピーチがあって、
頑張った様子を見てきましたよ。


そして今日から、本格的に冬休みの学習スタートです。
やることがたくさんありますが、それぞれは短時間で終わるはず。
集中して、1時間以内に終わらせてほしいです。

学校の宿題は、自分で選んでやってもらうことにしました。
本人チョイス分と変更があった分は、夕方追記していくことにします。



【算数・宿題】:(本人チョイス)
今日は、「がい数を使った計算」を選びました。

学校の宿題の範囲は、がい数、面積、資料の整理、角、少数のたし算ひき算、垂直、平行と四角形、変わり方。
毎日こつこつやってきたのを思い出して、なんだか懐かしくなってしまいます(笑)
資料の整理からは、しっかりと頑張ってきた単元なので、
力試しのつもりで自力で頑張ってもらいましょう。

前期の最後にやった「面積」は一番の苦手分野でした。
ここだけは、時間のあるときに一緒にやりたいです。




【国語・宿題】:(本人チョイス)
今日は、文章読解で「ごんぎつね」



【社会】:(本人チョイス)
今日は、「火事からくらしを守る」

社会は宿題が5枚しかなかったので、先に片付けてもらいます。
終わったら都道府県と県庁所在地を覚えていきます。




【理科】:
「電気のはたらき」を6年前のチャレンジでやっていきます。
今日を含めて3日でこの単元が終わらせて、冬休みの宿題に入ります。




【算数・計算】:
今日はてんびんの図をつかって「=」のイメージ(つり合いのイメージ)を持ってから、
「わり算のきまり」をやろうと思います。
前期、とても苦手だったところ。
ちょっと時間をかけてやってみたいです。




【漢字】:
冬休みは、宿題を自分で計画してやってもらうことにしたので、
漢字はこちらで指定することにしました。
漢検7級対策で、今日は「愛、案、以、衣、位、囲、胃、印」の字形練習と書き取り問題です。
問題集は、写真より1つ前の古いバージョンを使っているんですが、こちらのシリーズをやっていきます。

全部で25ステップ。
各ステップに漢字8文字。
各ステップの問題は、①読み取り問題、③書き取り問題、②筆順や対義語・音読み訓読み問題などその他の練習の3つからなっています。
冬休み中は、先に③の書き取り問題をやり、3学期が始まったら一番楽な読み問題、
春休みに②その他の問題をやっていこうと思います。

書き取り問題は、いつもの漢字練習と同形式にしてプリントにしました。
1日1枚25日かけてやっていきます。
(各ステップを3日にわけたので、75日かかりますね)

漢字はすでに練習したものですが、今までに出てきたことのない熟語が多いので、
ちょっと時間がかかるかもしれません。



【英語】:
ならいごとの宿題がないので、3級対策(単熟語)です。
スピーキングテストの練習が、なかなかできません。どうしよう・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.