忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1488] [1485] [1484] [1486] [1483] [1481] [1480] [1482] [1479] [1445] [1478]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/25 (Mon)
今日は、2学期の終業式です。

冬休みは、
前期に苦手だったところの復習と、
3学期の算数の下準備を目標にやっていきます。
今日もらってくる宿題の内容と分量をみながら
大変にならないよう、調節していきます。



【理科】:
もうしばらく「電気のはたらき」を6年前のチャレンジでやっていきます。

自由研究は、ここ何回か電子工作をやっています。
今回は、ライントレーサー(黒いラインをセンサーでキャッチして、そのライン上を自動走行する車)にしたそうです。

で、お友達は、電気にくわしいとか、言ってくれるんですけど、
実のところは、本に出ていたり、誰かに回路図を起こしてもらったりしたのを、
本人は内容がよくわからないまま、説明通りに組み立てているだけで、
全然、回路にも電気にも詳しくはないんですよね(笑)


ただ、本人も回路や電気、プログラミングが得意な人でありたいという憧れがあるようなので(笑)、
それで、まず最初に「電気のはたらき」をしっかりとやっていただこうと思っています。


前期のテストが出てきたので見てみると、95点。
なかなか良い点数をとっていたではないですか。
何を間違えちゃったのかなと見てみたら。
記述問題で「電流」をなぜか「電」と書いて、5点減点されていました。

なんで「電」なんだよ、もー・・・。。 。(笑)




【漢字】:
今日は、漢字10問テストで最後に残った最後の1枚を練習します。
39 教科書下p.106停~p.118堂

これで4年生の漢字はすべて練習できたので、
明日から漢検対策にします。
受検は6月の予定なので、
少~しずつ、のんびりとやっていきます。




【算数】:
今日も、式のつり合いのイメージを定着させてもらおうと、
てんびんのイラストを使いながら、「式と計算」の問題をやっていきます。

チャレンジや問題集で「式と計算」や「わり算のきまり」をやりたかったのですが、
左辺と右辺のつり合いのイメージがなければ、
問題には正解はできても、深く理解するのは難しそうだな・・と思うんです。
(正解の出し方はわかるけど、意味はよくわかんな~い、という状態)

今日の様子で、つり合いのイメージが大丈夫そうだったら、
明日から、チャレンジで「わり算のきまり」の復習をしていきます。




【英語】:
ならいごとの英語は、年明けまでお休み。宿題もありません。
なので、今日からは英検対策です。
10月に受検目標で、これも、漢検同様、少しずつ・・・



【社会】:
明日から再開します。
一度は全部覚えた47都道府県、すっかり忘れてしまったようなので(笑)、
イチから覚え直しです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 12/26 HOME 12/24 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.