忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1454] [1453] [1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1444] [1446] [1443] [1442]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/29 (Wed)
【算数】:
「垂直、平行と四角形」のところは、
学校の宿題をやっている様子を見て、問題なさそうかなーと感じるので、
今日はお休みにします。


かわりに、次単元「変わり方(ともなって変わる2つの量)」が、
とても難しそうなので、
こちらを少し、予習しておこうと思います。


学校で学習が始まるまでに、
一つの量が変わると、もう一つの量が連動して規則的に変わる、って現象が、いろいろある・・・
ということを感じてもらえればいいかな、という程度です。
文章から表を作り、2つの数量の関係を式にするという作業を、
毎日1問ずつやっていこうと思います。
今日は、こんな感じで。(プリント左ページ)

ダウンロード

数式を入力しておいて、1つの数字が変わると、もう1つも変わる・・・
表計算ソフトを使って遊んでみるのも面白いかもしれませんね。




【計算トレーニング】:
「変わり方」の問題に慣れるまで、問題数を減らして・・・かけ算のひっ算3問にします。
トレーニングにならないですね(笑)
(上のプリント左ページの問題のうち、どれか3問)




【理科】:
6年前のチャレンジを使って「空気のあたたまり方」を復習していきます。




【英語】:
習い事の英語の読みと宿題と、
現在完了の「継続」をやってみます。

英検3級対策ですが、現在完了の概念って難しいと思うので、
きちんと習得できなくても、
長文の中にhave+過去分詞が出てきたときに、

あー、この形、見たことあるなー、確か、こんな感じに訳すんだったよなー・・・

くらいに思い出してもらえたら十分かなと思います。

英語の絵本などを読んでみたくても、
どんなに簡単なお話にも現在完了が出てきてしまうんですよね。
見慣れているだけでも、いろんな本を読んでいけるんじゃないかなぁーと思います。




【漢字】:本人チョイス(夕方、追記します)
33 教科書下p.66康~牧


今日の漢字10問テストでは、昨日の練習できちんとマル付け&訂正をしなかったところで
点数を落としてしまったそうです。
面倒でも、自宅練習でしっかりと正解を覚えることが大事・・・
とわかって、次回につなげてくれると良いのですが。





【文章読解】:
お休みします。

【社会】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 11/30 HOME 11/28 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.