忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1451] [1450] [1449] [1448] [1444] [1446] [1443] [1442] [1441] [1439] [1440]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/26 (Sun)
学校の理科実験で、
水は温められると上へ移動し・・・
上に移動して冷えた水が下へ移動し・・・
水が移動しながら、だんだんと全体があたたまっていく。
ということを学習してきました。


なので、今日は、水はあたためられると、なんで上にいく?というところを
実験で見てみようと思います。


要するに、同じ体積では温度が高くなると軽くなって、上昇するということなんですが、



同じ「水」なのに、「重い水」と、「軽い水」とがあって、
なんと「軽い水」は、「重い水」に、浮かぶ!同じ「水」なのに・・・
という現象をやってみようと思います。

これは、のちの「温まった空気の体積・・」みたいな単元があるので、
そこでの理解にもつながると思います。



では、まず、水の重さをはかってみます。

最初は、氷で冷やした5度の水。
500mlのペットボトルの入れ口までいっぱいに入れて、508gでした。
ピンボケでごめんなさい。


次に、70度に温めた水。
同じペットボトルにいっぱいに入れて、499gでした。
同じくペットボトルいっぱいに入れたのですが、70度の方が軽い!

結構、違うものですね!



次に、5度の水に青い絵具で色付けして・・・
70度の水には赤い絵の具で色付けして・・・
25度の無色透明な水に入れてみると・・・

こんなふうになりました。

ちょっと、勢いよく入れすぎて、最初、きれいに分離されませんでしたが、最終的に2層に分かれました。


このあと、赤は冷めて下へ、青はぬるくなって上へ動き、全体が紫になります。


ノートにまとめて、家庭学習として提出します。


ついでに今日は、お風呂に入るとき、70度の水が入ったペットボトルと5度の水が入ったペットボトルをお風呂に入れて、
浮かぶか沈むかも見てもらおうと思います。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 11/27 HOME 11/26 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.