忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1444] [1446] [1443] [1442] [1441] [1439] [1440] [1426] [1438] [1437] [1436]

2017/11/23 (Thu)
せっかく昨日、学習面では良い状態が続いている、といったばかりなのに・・・
へんてこりんな点数のテストを持ち帰ってきてしまいました(笑)
理科「秋と生き物」のテストです。


正しいものに○、間違っているものに×をつけなさいという問題で、
×をすべてつけずに、大量失点。。。
とても頑張ったし、良く理解できていただけに、残念です。


前回の算数でも、式をかき忘れるというミスをしましたし、
「落ち着いて問題文を読む」ということの練習が、
何より必要かもしれませんね・・・

本人もくやしいとのこと。
次回あたりからは、それが活かされるかな。


「秋と生き物」について、ふりかえりをして、何をしてきたのかまとめていきます。


学校の授業進度に合わせて、
6年前のチャレンジ(お姉ちゃんのおさがり)を毎日少~しずつ読んだり解いたりを繰り返し、
定着したら、市販の教科書準拠の問題集(6年前とは教科書の内容が変わっているところもあるので)を使って学習しました。
この単元は、学校の宿題では出されませんでした。


教科書「未来をひらく 小学理科 4年(教育出版)」 秋と生き物

●p.102~106 生き物の様子の変化(へちま)
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「秋の生き物のようすを調べよう!」
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「秋のヘチマのようすを調べよう!」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠「秋と生き物」



●p.107~109 生き物の様子の変化(鳥や虫)
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「秋の生き物のようすを調べよう!!」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠「秋と生き物」



●p.110~111 深まる秋と生き物(サクラ、ヘチマ、コオロギ、ツバメ)
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「秋の生き物のようすを調べよう!!」
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「ツバメが南へ行ってしまったのはどうしてかな?」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠「秋と生き物」



●まとめ●
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「テスト100点問題」
Benesseチャレンジ4年生(2011年度版) 「ポイントまとめ」
教科書ぴったりテスト理科4年 教育出版版未来をひらく小学理科完全準拠「ぴったり★ごうかくテスト」


せっかくこんなに頑張ったのだから、100点を取らせてあげたかったです。
ケアレスミス対策、していこうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 11/24 HOME 11/23 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.