忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1443] [1442] [1441] [1439] [1440] [1426] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434]

2017/11/22 (Wed)
下の子の家庭学習を見る(見張る(笑))ようになって、1か月以上が経ちました。


最初は、


やるべきこと、できるようにしなければならないことは、たくさんあるのに、
結局、何をどうすればよいかさっぱりわからない・・・


という状況でした。



なので、改善は、ひとつずつしていくことに。
最初の目標は、「やるべきことを、こなす」ところから。
わかってほしいのは、「きちんとやりさえすれば、良い結果が出せる」ということ。



やるべきことは、すべてこちらで準備。
まずは、「こなす」練習から。
それで、今日はこれをやりなさい、と押し付けるスタイルでやってきました。



与えられた課題をこつこつこなして1か月。
一番好きな理科では3回連続で100点がとれ、
苦手の算数や漢字でも、テストはすべて90点以上がとれるようになりました。

100点を逃すと、しょんぼりするようにもなりました(笑)



「学習」という面、知識、技能という点では、
ひとまず、追いついてきた感じがしています。
そして、「きちんとやれば、良い結果が出る」ということも
実感できてきているように思います。
第1ステージは、クリアで良いかなーと思います。



でも、これは最初の一歩なのであって、
最終的には、


「自分で」目標をたて、
現状を把握し、
目標と現状を照らし合わせて計画・戦略をたて、
それを実行して、
反省して、
計画を見直して・・・
それで、よい結果を出す、


というふうに、なってもらわなければなりません。
それを、すべて「自分で」できるようにならなくては。



(それが、中2くらいまでにできるようになったら、
学習塾へ行く必要もなくなるだろうなぁ・・・と思っています。
なので、そのあたりを目標に・・・少しずつ。)



というわけで、次の目標は、「自分で計画をたてて実行する。反省もする。」
を、「簡単なところ」から。



一気にすべて、「自分でやってごらん!」と丸投げすれば、
また、キャパオーバーで、何もかもができない状況になってしまうので、
「計画力」も、スモールステップでいきたいと思います。



本当は、家庭学習ノートでそのあたりを練習していくものなのでしょうけど、

できることなら「何もしたくない」うちの子(笑)にとって、
「今日は何をするかを考える」というのは、
そもそもヘビーな課題です(笑)



なので、まずは、やるべき作業が決まっていて、やれば良い点数が取れるとわかっている
「漢字」から始めてみようと思います。



次のテストは、いつ、何の漢字かということを意識して、
毎日どれを練習するのか、
プリントをするのか、
ノートにやるのか、
どのくらい練習するのか・・・
自分で考えて、実行してもらおうと思います。

計画がうまくいかなかったり、手を抜いたりして、100点がとれないこともあると思います。
が、それもまた勉強ですね。
多少結果が悪くても、失敗して、反省して、それを次に活かす、という経験も重ねてほしいです。



漢字練習の計画を立てて実行することになれたら・・・
次は、一番好きな教科の理科を、週末の家庭学習ノートで・・・
というところの立案・計画をゆだねてみようと思います。

少しずつ、少しずつ、です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 11/23 HOME 11/22 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.