忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2375] [2374] [2373] [2372] [2371] [2370] [2369] [2368] [2367] [2366] [2365]

2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/03/20 (Fri)
4年生でお勉強が全くできなくなってしまってから、
ずっと何をしなければならないのか、何の力をつけなければならないか、何の練習が必要か・・・
と考えながら、家庭学習を続けてきました。
一緒にやったり、本人に委ねてみたり・・・押したり、引いたり・・・
頑張ってきました。

4年生のときは、計算もスムーズにできなくて、
一桁の百マス計算、10からのひき算、漢字10問テストの「漢字練習をするという練習」・・・を、ゼイゼイ言いながら・・・
でしたから、進化を遂げてきましたと思います(笑)


昨日、最後の通知表をもらってきました。
4年生のときから、ひとつ、ひとつ・・・と少しずつ成績を上げてきたのですけど、
最後の最後に、社会で1コ下げてしまいました(笑)
でも頑張った!
歴史後半、政治分野、難しかったので、仕方がありません。


今回の成績を見ていると、中学校での成績も想像がついてしまいます。
英語と理科は5がとれるかもしれないけど、国語はムリ。
あと、美術と技術はダメだろうけど、音楽と体育はどうだろう・・・微妙か・・・
ということは、志望校を目指していくには、社会と数学で5を取らなければなりません。
定期テストで90点以上、提出物を忘れずに、授業態度にも気をつけて・・・

厳しいなー(笑)

厳しいけど、目標は、スッキリと見えてきました。
英語は放っておいてもいいとして、理科は頑張ってキープ、数学と社会は相当頑張らなければなりません。
あと、部活でサックスを頑張っていただいて、音楽で目立っていただかないと(笑)
ムリする必要はないけれど、中3の願書提出のときまであきらめる必要もありません、
目標に向かって、引き続きコツコツと頑張っていただこうと思います。


今日も、中学予習を中心にやっていきます。


【国語・漢字】:
中学漢字練習プリントと、小6読解プリントを1枚やってもらいます。


【算数】:
中1最初の数学の単元は「正負の数」ですが、
応用問題は、「平均」を求める問題しかないように思います。
その次は「文字の数」、次が「一次方程式」で、「速さ」に関する難しい文章題が出ます。
春休み中は、そのあたりを重点的にやりたいです。
今日は、「平均」をやっていこうと思います。

オンラインの皆さんには、各自、今までやってきて苦手だったところを復習してもらいます。
分数のかけ算わり算の文章題、比、円の面積・・・と、各自やってもらうことを変えていきます。


【社会】:
オンラインの皆さんには、年表整理をしてもらいます。

うちは先日、年表整理をしました。
小学校でやらなかったところでは、
「旧石器時代」「白村江の戦」「壬申の乱」「墾田永年私財法」が出てきています。
今日は、白村江の戦い、壬申の乱のところを覚えてもらおうと思います。



【理科】:
「葉のはたらき・蒸散」の中学問題に挑戦です。


【英語】:
単語暗記を頑張ってもらいます。
リスニングは、3級問題をやってもらおうと思います。
準2級も合格ラインぎりぎりですが、なかなか良い状態です。
が、過去問が残り少なくなってきてしまったので、
とりあえず、ラクに聞き取れる問題を毎日聞き続けていこうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.