忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230] [2229] [2228]

2024/05/22 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/11/02 (Sat)
今日は、上の子のマーク模試。
英・国だけで合格ラインを越えているので、あとは、社会がどの程度伸びるか・・・ではありますが、
もはや、マーク試験はどうでもよいと言っていいくらいの状況です。
楽器コースから別コースへと進路変更した上の子の課題は、国公立2次試験&私立一般入試の「実技」です。

今日は、音楽教室の先生との面接があり、模試よりそちらの方がの大きな出来事です(笑)
ようやく、道筋が見えてくることになるかな・・と思いますが、
すでに、今年はもう無理、受験は来年ですね・・・で、決定かもしれません。
いや、たった1年くらい頑張ったところで無理ですね・・・と宣告される可能性すらあります。
どちらにしても、ようやく、今後どうすればよいのかが見えてきます。
心配ではありますが、視界は開けてきそうです。

入試民間英語の方は、大幅に延期となるのですね。
試験にスピーキングが導入される方向そのものには賛成ですが、
正直、タイミング的には助かりました。
新テスト開始時に、下の子は高校1年か2年くらいの頃なので、
その制度で受験することになりますが、初年度ではなさそうなので良かったです。
しかし、ドタバタでしたね・・・
さらに1年延期、となって、新制度で最初の学年とならなければ良いのですけど。


◆小6◆
土日のお勉強は、家庭学習ノートのみにしたようですが、
勝手に、英語を追加させていただきます(笑)
水、金、土、日は、無理やり英語教室です(笑)

昨日は、初めての英語の授業参観でした。
ゲームやクイズのような形式で、とても楽しそうに、何度も言って、何度も聞いて。

内容的には、不規則動詞の過去形、enjoyed+動名詞、It was ...を使って
夏休みに何をしたのかを話すような内容で、
それを、みんな楽しそうに、ワイワイと。
昨年、英語の教科書を見て内容が難しすぎるのでは・・・?と思いましたが、全然杞憂でした。
古い臭い(?)分類のしかたでいうと中2文法になりますけど、みんな楽しそうでした。

これが、正しいんだろうなぁ~と思います。いい授業だなぁ~と思いました。
中学校でも、こうやって楽しくたくさん使いながら覚えていければ、
英語が使える人が増えるだろうに・・・と思います。
中学で英語が「文法のお勉強」になってしまうと、結局、英語が苦手になったり、
テストはできても英語は使えないという人が多くなってしまうのではないかと。
そうならないためには、小学生のうちに、できるだけたっくさん、楽しく英語を使うことでしょうか。
小学校英語の責任は重大かもしれませんね。


大学入試において、聞くことと話すことが重視される傾向も、良いことだと思います。
その方向性は、個人的にはとても良いと思うのですが、
残念ながら、制度不備と失言(?)で延期となりました。
制度に対する不備だけではなく、スピーキングに対する抵抗もあるんじゃないかなと思います。
日本人が英語を使えるようになるには、
まだまだ時間がかかるのかもしれないな~なんて思ってしまいました。
でも今の小学生が受験のころ、多くの子が英語を抵抗なく話すようになっているかもしれません。
それまでに、民間委託ではなく面接官もそろえちゃって、入試にスピーキングも導入して
スタートすればよいのではないかと思ったりします。

と、いいつつ。
下の子は文法をだいぶ忘れてしまっているので、「文法のお勉強」の方をやっていただきます(笑)
楽しく使う、の方は十分できているように見えましたが、
それでも、早めに、英語を聞く、話す、の練習もしていきたいです。
上の子も、せっかく英語ができているので、中断してレベルを下げてほしくはないので、
来年、もしも浪人するのであれば、下の子と一緒に英語教室か英会話に通えばいいのになぁ・・・なんて。

音楽のレッスンでお金がかかりそうだから無理でしょうけども・・・。


◆高3◆
高3生徒さんは、明日マーク模試。
昨年度のマーク模試の問題を解いてみたところ、だいぶわかった!とのことでした。
今まで出てこなかった、近現代の割合が大きいのかもしれません。
やったばかりのところなので、今回は点数が伸びるかもしれません。

昨日はなんとか、戦後占領期の内閣まで到達しました。
あとは、模試が終わったら、冷戦と高度経済成長です。
教材づくりも、あとひといきです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.