忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2242] [2241] [2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232]

2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/11/06 (Wed)
下の子の授業参観が終わり・・・
上の子の音楽教室面談も終わり・・・
生徒さんの模試も終わり・・・
いろいろな道筋が整って見えてきたような気がします。


◆小6◆
下の子は、これから社会が政治経済へと進み、難しくなりますが、
学習知識以上に、やはり「自分で」考える、「自力で」実行する、というところが大事になってくるかな・・・と思います。
算数、理科、社会と、できれば漢字も、自分で目標をもって頑張ってもらいます。

が、英検対策は、一緒にやっていきます。
英語は、楽しく使えている様子がわかりました。
英検5級を受けるとかであれば、自分で計画して自力で学習して・・・と、できるかもしれませんが、準2級になると、自力で・・・というのは難しいと思います。
なので英語だけは、一緒にやっていこうと思います。


◆高3◆
上の子は・・・
進む方向と、今すべきことが、ようやくすっきりと見えてきたようです。
入試科目でいえば、英語はレベルが上なので私には何もできません、
社会は暗記するのみ!なので何もお手伝いできません、
音楽は専門外なのでさっぱりわかりません、
なので、できることは、「応援」しかありません。
きっとこれが、正しい関係性なんだろうなと思います。
頑張って(?)見守っていきます。


生徒さんの方は・・・
同じく社会は暗記科目なので、あとはご本人次第、覚えるのみ!なのですが、
成績を上げることを請け負っている以上、見守るだけというわけにはいきません。

「暗記する」というところをお手伝いするのは、難しいことですが・・・
なるべく、英数国の学習時間を減らさないよう、一緒にうちで暗記もやってもらおうと思います。
古代は2巡目、近代は3巡目くらいに入ります。
まずは「重要事項」を一つ残らず正解できるように暗記、
それができたら問題演習、史料&資料問題、
そして細部を暗記、と、優先順位を変えて、何度も繰り返して習熟度を上げていきます。


化学基礎は、暗記問題は自分でやってもらうようにして、
頭を悩ませて解き明かす問題に時間をかけていこうかなーと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.