忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1762] [1761] [1759] [1760] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752]

2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/08/05 (Sun)
今日から3日間、楽しみにしていた英語キャンプです。
楽しんで、英語を使ってきてくれたらいいなぁと思います。

時間があれば、出発前に、漢字だけやってもらおうと思います。



【漢字】:
今日は、漢字プリントNo.7をささっとやって、出発したいです。

・・・。

ん~。無理か(笑)



【算数】【社会】【理科】【英語】【文章読解】
お休みです。




北海道では、おとといからずっと、
天皇皇后両陛下が北海道入りされ、どこどこへ行かれて、なになにをされて・・・と、
ニュースが続いています。
今年は、「北海道」が誕生して150年なんです。
で、上の子はなんと今日、その天皇皇后両陛下も参列されるイベントでパフォーマンスをします。
その様子は、夫と義父に見に行ってもらいます。
ニュース録画しておかないとなー!(笑)


って。
そんな機会をいただけるなんて光栄だし、わくわくしてしまうのですけど・・・


150年前に行われたことが何であったのかということを考えると、
「お祝い」というムードには、もやもやしてしまいます。


151年前のここは、「蝦夷地」でした。


沖縄の方も同様のことを、会津の方ももしかしたら似たようなことを感じるのではないかと思うのですが・・・
150年前の維新とは、そこに住んでいた方が土地を追われ、
アイヌ民族や琉球王国の民として存在することを否定され、
日本人と同じように暮らせ、服属せよ、と同化政策をとられることとなった年になるわけなので・・・

「記念」・・・でいいの・・・かな?

と、思ってしまいます。


そんなわけで、私は明治維新というものが好きではなくて、
「せごどん」も「りょーまさん」も好きではないのですけど、
天皇皇后両陛下や、皇太子ご一家は大好きなので、
今日はとても楽しみです(笑)


下の子と私は、英語キャンプの出発式へ。
終わり次第、私もイベント会場に向かって、
パブリックビューイングで見てこようと思いまーす♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.