忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1760] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752] [1751] [1750] [1749]

2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/08/02 (Thu)
もうすぐ、待ちに待った英語キャンプです。
英語はそこでたくさん使ってきてもらうこととして・・・

道コンまでの間、ちょっと英語をお休みすることにしました。
その分、算・理・社を頑張っていただきます。




【算数】:
学校の宿題は、「体積」をやっていきます。
道コンの算数は、小5の内容は「体積」と「小数」しか出題されず、
小4内容の方が多いようです。

小4範囲は、やはり前期に全然お勉強をしなかったため、大変です。
似たような内容になってしまいますが、「面積」をやっていこうと思います。
過去問を見ると、なかなか難しく頭を悩ます問題でした。
今日は、図形特訓デーです。





【社会】:
「あたたかい地方のくらし」をやり直していきます。
かなり忘れているので、イチからやり直すくらいのきもちでやっていきます。



「世界の中の日本」は良い感じ。
でも、低い土地のくらし、暖かい地方のくらしは、さらっと過ぎてしまったせいか、

まー、ほんと、忘れてるなー!

という感じです。


資料や図の読み取りも、まだ慣れない感じ。
覚えなおしと読み取り練習、道コンまでにどれくらいできるかなー。


でも、やっていて思います。
社会や理科の
「グラフや資料から、どういうことがいえるかを読み取る」力
「観察や実験結果から、どういうことが推察できるのかを考える」力、
これって、将来社会に出てから(出る前にもでしょうけど)必要になる、とても大事な力だよなー、
社会、理科、大事だなー、と。

個別の知識も大事なのでしょうが、それ以上に、学習によって身につく「力」が。


学校の授業が「考える授業」中心になってきているというのは納得です。
お勉強も、単にテストで点をとるための受験テクニックや、
知識の詰め込みにならないよう気をつけなくてはならないなーと思います。

と、いいつつ、「前に覚えたこと忘れてんじゃん。ちゃんと覚えないと!」とか言って詰め込んでしまうんですけどね(笑)




【理科】:
今日は、学校の宿題を2ページやってもらいます。
「発芽と成長」、得意なところだと思うので、倍速で終わらせていきます。




【漢字】:
学校の宿題で書けなかった漢字が含まれるところ・・・
今日は、漢字プリントNo.3をやります。





【英語】【文章読解】
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.