忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1751] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741]

2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/07/25 (Wed)
今日、1学期の終業式です。
なのですが、夏休みの宿題は、昨日もらってきました。

それで昨日、一緒に夏休みの学習計画をたててみました。
「目標を設定する」「目標を達成するための計画をたてる」の練習。
お勉強そのもの、知識や技能以上に、
「目標を定めて、それを達成するための計画をたてられる」ということは大事だから。

と思ったのですけど、結局、宿題にページをふって、
1日1ページずつやるよう、機械的に日程表を埋めただけになりました(笑)

それでも、この日は予定があって忙しいから減らす、とか、
暇な日は増やす、とか、一応工夫していました。

少しずつ、「計画力」もつけられたらいいなと思います。




【理科】:
昨日「メダカのたんじょう」のテストを持ち帰ってきました。

素晴らしかったです。
両面満点でした。
メダカ(魚)の誕生と成長のこと、顕微鏡のこと、微生物のこと・・・
記述問題も、細かいところまでしっかりと理解できてるなーと感じられる答案でした。
小5理科のテストは、今までのところオール100点です。
昨年とは、別人のよう(笑)

そうなると、道コン対策で問題なのは、小4理科です。
なにしろ、昨年の前期は全くお勉強してなかったもんだから(笑)


夏休みの宿題は9ページ。
道コンまでに範囲が終わるよう逆算して・・・、
宿題は8月1日からのスタートになりました。
7月中に、小4理科を終えられるよう頑張ります。
今日は小4「水のすがた・ゆくえ」のところをやります。




【社会】:
社会は、小4範囲よりも、小5範囲の方が大変です。
覚えることが多い!(忘れてしまったことも多い!はず(笑))

今日から、夏休みの宿題を始めます。
今日は「世界の国々」のところを復習します。覚えてるかなー。

社会の宿題も9ページ。
終わり次第、小4「消防・警察のしごと」を復習します。





【算数】:
夏休みの宿題は、小数のかけ算わり算を中心に、計算ページが結構あります。
計算トレーニングとして毎日計算を1ページ&それ以外のものを何か、
というふうに、算数は普段の倍量でやってもらおうと思います。
「それ以外のもの」、今日は、小4算数の復習で「角」のところをやります。





【漢字】:
今日は漢字プリントNo.22をやります。
1学期に宿題で練習した漢字、No.27まで練習したら、
夏休みの宿題の漢字ページをやって、
その後また、27から26、25、24・・・と戻っていく計画にしました。





【文章読解】:
お休みします。
昨年までは、夏休みの宿題は、国語と算数が中心でしたが、
今年は国語が少なく、理・社と同じ9ページです。
理科、社会を先に終わらせて、夏休み終盤で国語をやる計画にしました。





【英語】:
英検対策、リスニングの第2部と、リーディングの大問1です。
英検も、着実に近づいてきているのですが、
道コンまでは他教科優先で(時間が足りなかったら英語をお休みにして)、
終わってから、本格的に始めようと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.