忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1724] [1719] [1716] [1715] [1718] [1714] [1713] [1712] [1717] [1711] [1710]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/06/29 (Fri)
早いもので、6月もそろそろ終わり・・・
道コンまで約1か月、英検まで約3か月となってしまいました。
学校の授業も、各教科もう1単元くらいずつ進みそうですが、
予習はそろそろストップして、各種試験対策を進めていこうと思います。
今日は、びっしり一緒にやります。



【算数・家庭学習ノート】:
学校の算数の予習は、公倍数・公約数をちらっとやって、終了にしました。
あとは、学校で頑張ってもらうのと、テスト前の復習を頑張ります。

今後は、道コンの過去問をやっていきます。
小5夏の過去問と4月の問題(小4内容)とを比べると、
問題のレベルが高くなっているというか、深くなっているというか・・・
ちょっと頭を悩ませる問題が多くなっているように感じます。
丁寧に解き明かしていく練習をしなければならなそうです。

今日はまず、最初の計算問題のところをやります。
確実に点数を取ってほしいところですが、
前回の道コンでは、「スタート!」の合図で舞い上がってしまったのか、
普段はしないような計算ミスと、計算したのに(そして計算が合っていたのに)なぜか答えを書かずに次へ進んでしまうというミスをしてしまいました。
本番形式の計算練習を重ねて、
大丈夫。ここは簡単。慌てる必要は全然ない。
という気持ちをもって、落ち着いて臨んでもらえるようにしたいです。




【社会】:
「くらしを支える食糧生産」のところを問題集でやっていきます。
社会も、問題に「深さ」を感じます。
どういうことが読み取れるか・・・
一緒に、ゆっくりていねいに解き明かす練習をしていこうと思います。




【理科】:
道コン過去問をやってもらいます。
次の道コンの出題範囲は、小5は雲と天気・アブラナの花・発芽の条件・メダカの誕生です。
そのほかに、小4全範囲だそうで、そっちがめっちゃ大変です。
今日は小4「電気のはたらき」のところをやってみます。




【英語】:
英検長文問題とリスニング問題をやっていきます。

算数、社会、理科の問題文では、ゆっくりと状況をイメージしながら読み解く・・・
というのが苦手なんです(さっと読んで、「わかんなーい!」となります)が、
英語の長文と、国語の長文では、ゆっくり読んでじっくりと考えてくれます。
ほかの教科もそうやって読んでくれればいいのに(笑)

英検問題は、クイズを解くように、ちょっと楽しそうにやっています。
リスニングが少し心配で、スピード調節ができるアプリを用意していましたが、
それを使わなくても聞き取れるようでした。
あとは、練習あるのみ。




【文章読解】【漢字】
プリントを1枚選んでやってもらいます。
漢字をノートにやってもらいます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.