忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1835] [1834] [1833] [1832] [1831] [1824] [1829] [1828] [1827] [1816] [1826]

2024/05/08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/10/12 (Fri)
今日、宿泊学習から帰還です。
お疲れ&寝不足かな(笑)

今日は、お勉強は免除でよいかなーと思うのですが、
帰宅後ずっとゲーム or YouTubeというのもいかがなものかと思うので、
スピーキングだけやっておこうかな。
元気が有り余っているようだったら、漢字もやってもらおうかな・・・。


宿泊学習では「食事係」を担当し、カレーライスを作って食べたそうです。
せっかくだから、うちでもお手伝いをしていただきましょう。
今日は、家庭科・調理実習。
作り方の似ている肉じゃがにして、皮むきを手伝ってもらおうかな。



畑では、
夏野菜は、ピーマンとナスが最後の収穫です。


トマトはもう少しだけ採れそうなんですが、畑の片付けを始めました。
すると、ナスとピーマンを植えていた土の下から、
植えたわけではないじゃがいもが出てきました(笑)



昨年、採り損ねたじゃがいもから芽が出たものです。
夏頃まで元気に葉っぱを伸ばしていたのですが、
ナス・ピーマンのじゃまになってしまうことから、葉っぱを取り除いたんですけど、
おいもは地下で、収穫され待ちをしていたようです(笑)
今日は、これで肉じゃがを。

明日は、植えていた方のじゃがいを収穫してもらおうと思います。



ミニトマトは、もう少し採れそうですが、そろそろおしまいです。
4月に、実験・観察用に種まきしたものでした。
紙コップに脱脂綿を敷いて、湿らせたもの、水を与えないもの、冷蔵庫に入れたもの・・・
で、芽がでるかどうか、比較実験をしました。

が、その時の写真が見当たらないので・・・

成長過程の写真を。


芽がでたのは、水を与えて、適温の状態にあったもの。ほかに発芽には空気も必要です。
最初に双葉が出て・・・

それから本葉が出ます。これは・・・小3理科の学習だったかな。



小5理科では、成長の条件、日向と日陰、肥料のあるなしの比較もしたかったのですが、
うまく観察できなくて、畑に植えたものは大きく育ち・・・
ポットに植えたままのものは、いつまでも小さかった・・・
という比較になりました(笑)
土は、大事ってことですね。


元気な大玉トマトの左隣で、元気なさそうに伸びているのがミニトマトなんですが・・・


意外にたくさん実を付けてくれて、夏の間中、上の子のお弁当用に活躍してくれました。
これからは、お店で買ってこなければならなくなります。。。



ほかには、
1株だけ残しておいた枝豆が枯れて、大豆になりました。

来年の種まき用です。


来年は、枝豆ではなく大豆としてたくさん収穫して、
きなこやお豆腐を作ったりするのも楽いかな・・・なんて思っています。



あと、畑に残っているのは、大根とほうれん草です。
なぜか、ほうれん草がなかなか大きくならないのですけど、
大根は、首が太くなってきて、楽しみになってきました。




雪虫が飛び始めました。
もう少しで畑も終わり。
冬ですね。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.