忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1839] [1838] [1837] [1836] [1835] [1834] [1833] [1832] [1831] [1824] [1829]

2024/05/08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/10/16 (Tue)
今日は、給食アリの午前授業で下校してきます。
バドミントンで疲れる日ではありますが、出発前に時間がたくさんあるので、
家庭学習はふつうどおりにやっていきます。




【英語】:
スピーキングの練習です。
今日も、入室からあいさつ、音読とパッセージに関する問題をやったあと、
自分自身に関する質問を練習します。

パッセージやイラストに関する問題で気を付けなければならないのは、
その話題の中で、2度目に登場するものは代名詞に置き換えること。
That girl は She に、this book は it に、People は They に置き換えるのを忘れずに・・・
こちらは、少し慣れてきたみたいです。

自分自身に関する問題で気を付けなければならないのは、
What time did you get up this morning ?
などと過去形で質問されて、
I get up at...
と現在形で答えてしまうこと。
うっかりつられて、おうむ返しで答えてしまうんですよね。
ちゃんと、動詞を過去形に直して答えなければなりません。

落ち着いて答えられるよう、たくさん練習をして、慣れるしかありませんね。




【漢字・家庭学習ノート】:
漢字テストの予告があった漢字をノートに練習します。




【社会】:
工業地帯と工業地域を覚えてもらいます。
この前、京浜・阪神・中京工業地帯、東海工業地域と、太平洋ベルトを覚えたので、
今日は、関東内陸、瀬戸内、北九州を覚えます。




【文章読解】:
プリントを1枚やってもらいます。




【算数・家庭学習ノート】:
テストがあれこれ却ってきたのですが、
ちょっと残念な点数ばかりだったので、
間違えた問題を家庭学習ノートにやり直します。

「分数」では、引き算なのに、なぜか足したり、約分が足りてなかったり。
「平均」では、計算間違いが多かったです。
理解はできているのだけど、点数だけ見ると、つまづいている風にもとれるような点数でした。

ほぼ計算ミスなので・・・また、計算トレーニングをした方がいいのかな・・・。
余裕ないなぁ。。。




【理科】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.